▲ページの先頭へ

2021年12月31日

『「紅白には魔物がいる!」 初出場のBiSH “らしい”ミスに365日後のリベンジ誓う』by「個人:加茂川雅仁氏(西日本新聞クロスメディア報道部記者)」

松隈ケンタ.jpg



「「紅白には魔物がいる!」 初出場のBiSH “らしい”ミスに365日後のリベンジ誓う」1/1(土) 0:08配信の加茂川雅仁氏(西日本新聞クロスメディア報道部記者)の記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)

せっかくだから、記事を記録しておこう。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 NHK紅白歌合戦に初出場したBiSHが31日、出番を終えてNHK福岡放送局のFM番組「六本松サテライト~大みそか 紅白見ながら超拡大SP」に生出演。「紅白には魔物がいる!」と極度の緊張からミスったことを報告し、「365日後に会いましょう」とリベンジを誓った。

 番組にはBiSHの音楽プロデューサー松隈ケンタ、DJ栗田善太郎、お笑いコンビ・パラシュート部隊が出演。紅白を見ながら約6時間にわたって音楽や演出、衣装などについて語り合うという趣向だった。

 最も注目したのは、もちろんBiSH。2023年に解散することを発表したばかりで、最初で最後の紅白になるかもしれない。結成時から彼女たちを育て、自ら手掛けた楽曲が紅白の舞台で披露されるのは初めてという松隈も「ドキドキしてきた。無事に終わることを祈ります」と見守っていた。

 すると持ち歌の「プロミスザスター」のサビに入るところで、アイナ・ジ・エンドが「だから僕は待って待って」と歌うところを「だから君は」と歌ってしまった。松隈は思わず「あ~今、歌詞を間違いましたね~」と苦笑い。歌が終わって「いや~、うれしかった。ウルっときた。でも緊張したんだろうな」と思いやった。

(他の写真)

出番を終えたメンバー6人とネット回線でつながり、松隈が「感動したよ。気合が入っててよかった」と声を掛けると、セントチヒロ・チッチは「みんなとの約束だった紅白出場を果たせたことに意味があって。恩返しできたし、やり切れてよかった」。モモコグミカンパニーも「特別なステージで楽しかった」と心境を語った。

 一方、アイナは「4、5年歌ってて初めて噛みました。ガッツリ間違えて、松隈さんに怒られる~。一生引きずります」と告白。松隈は「俺やったら眠れんな。でも怒ってないよ。気合が入り過ぎたんやろ。声は出とった」と慰めた。

 ハシヤスメ・アツコは「息を吸い過ぎて口がパサパサになって、ダンスの回転もどっちに回るんだっけと思う瞬間もあった。紅白には魔物が潜んでる」。アユニ・Dも「2、3分で汗びしょびしょになった」と緊張度の高さを話した。

 実はリンリンも「あの空を染めてけ」の振り付けを間違ったことを明かし、「時空が歪んでいた」と言って笑わせた。チッチは、メンバー全員が集まる最後のシーンで「みんながしがみついて離してくれなかった。初めての感覚でした」と感動していた。

 松隈が「それがBiSHらしい。完璧にやって解散だと寂しい」と言うと、チッチは「来年も出られるように、また名曲を生み出して頑張りましょう。365日後にまた会いましょう」と宣言して締めくくった。
posted by ber at 23:06| エンタメ・ヤフコメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『「羽生結弦やチェンと競い合える」 北京五輪金候補の15歳ワリエワをロシア識者絶賛』by「THE ANSWER」

ワリエワ.jpg

=>1位コメント
ワリエワさんは、これまでのロシアの15歳とは体格が違うなと。
ロシアの15歳はカトンボみたいなイメージだったが、彼女は、日本の坂本より大きく、女性的なラインがある。
そして、トゥルソワさんも同様。
「すぐにピークを過ぎる」という予想通りにはいかないような気もします。

お二人とも、息の長い選手になってほしい!

=>2位コメント
もう勝負にならないのは明らかなので、とことん突き抜けて最高の演技を見せて欲しい。ボルトと同じ。国関係なく凄いものは凄いし、美しいものは美しい。

=>3位コメント
この話をきいて むかし伊藤みどり選手が全盛のころ、みどりちゃんが
男子の大会に参加したら優勝じゃね?という議論があった。のを思い出した
伊藤選手は
3Aをふくむすべての種類の3回転ジャンプを跳び、練習では3A+3Tの
コンビネーションも成功させてましたから

=>4位コメント
女子は筋肉は少ないが、身体の重心が低いし柔軟性にも優れている。女子のほうが有利な場面だって多々ある。女子が男子を超えるのは珍しいが、超えても不思議なことは無いと思います。

=>5位コメント
どうして、ロシアの女子フィギアは、先人を超えるスーバーウーマンのような選手が連続的に出てくるのか、理解を超えますが、ワリエラさんは確かにスゴいですね。
国籍に関係なく良いものは良い。
ベストのパフォーマンスを期待しています。

=>6位コメント
絶望の異名を持つカミラ・ワリエワ

相手に絶望感を与えるほど圧勝することが多いゆえ、らしいですね

男子の世界上位クラスとも戦えると言われている選手ですね

普段はそんなおそろしいほどの強者には見えない、といいますか、どこにでもいるようなあどけない15歳なのですが、スケートリンクに立った瞬間に顔つきが変わり、戦闘モードの強者ワリエワが出現する感じですね

戦闘モードのワリエワからは、私にシングルマッチで勝てる女子選手などこの世にはいない、みたいな圧倒的なオーラを感じます

まさに、フィギュアスケート王国ロシアの若きエースなわけですが、どんなにつよくてもまだ15歳ですし、同じ人間です

かならずどこかに隙は出てくると思います

今後彼女とバトルする可能性のある今の日本女子選手たちには、がんばってほしいですね

=>7位コメント
確かに凄い!けどルッツジャンプはエッジがかなり微妙。エテリ組の選手はみんなそうだけど。他の国の選手があのエッジで踏み切ったらエラーとられそう。

=>8位コメント
多少の減点があってもどうせ勝てるんだから、ショートで4回転を入れて欲しい。

=>9位コメント
ロシア女子は17歳くらいで著しい体型変化を迎えてしまうせいか急に飛べなくなる。
ザキトワは平昌でピーク、次に出て来たコストルナヤは素晴らしいジャンプと表現力の持ち主だったけどもう既に代表にすら入れない。
シェルバコワとトルソワがギリギリ。
ちょうど北京のタイミングで15歳を迎えたワリエワは本当にラッキー。
でもきっとこの中の誰一人として次のオリンピックには残らない。
ロシア女子の選手生命の短さはちょっと異常。

=>10位コメント
見た目も演技も美しいんだけど、やはり男子トップクラスの選手と同じようには心惹かれないんだよな。
ロシア選手は嫌いじゃないんだが。

【ヤフコメへのコメント】
現在コメ数90、1位コメの「そう思う」数は356。
詳しい人が多くて驚いた。

「「羽生結弦やチェンと競い合える」 北京五輪金候補の15歳ワリエワをロシア識者絶賛」12/31(金) 19:33配信のTHE ANSWERの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:05| 《北京五輪》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『「北京五輪、世界が歓迎」 バッハ会長が新年あいさつ』by「共同通信」

バッハ1231.jpg

=>1位コメント
世界のためには外交的ボイコットだけでは足りない。
せめて、開会式と閉会式への選手の不参加も表明すべきだ。

IOCは、当初の理念を踏みにじる発信をしてはならない。
「五輪はあらゆる政治的争いを超越すべきだ」
と屁理屈を言っているが、実質は、
「五輪開催のためなら人権問題など無視していい」
「金儲けの邪魔をするな」と言っているのに等しい。
さらに言えば
「五輪さえ開催すれば、開催国の人権侵害は容認すべき」
と発信しているのと同じだ。

=>2位コメント
「国際社会の支持は非常に明白で、大いに歓迎されている」

どこの世界線にいる人、、、??
北京オリンピックが国際社会で大いに歓迎されてるなんて微塵も感じませんが。

=>3位コメント
五輪開催自体に何ら反対意見は無いが、新疆ウイグル自治区のウイグル族民への弾圧を知っておきながら黙って見過ごすのが平和なのか。
中国共産党にきっちり反対意見を突き付けている、アメリカやイギリスに同調する日本の姿勢は何一つ間違っていない。

=>4位コメント
そう発言すれば中國からボーナスがでるんですよね。WHO事務局長といい勝負してまんな。

=>5位コメント
バッハ氏、あなたが一番開催を望んでいる国での五輪が近付いてますね。
世界が歓迎では無くバッハ氏大歓迎の間違いでしょう。

=>6位コメント
懐に入ってくる“マネー”が多ければ何も問題ナシのボッタクリ男爵。
金目次第でモノの見方が柔軟に変わるらしい。

=>7位コメント
>全ての人にとって安全で安心な五輪

開催される地元のウイグル人チベット人内モンゴル人に対して「安全なで安心」と言えますか?

=>8位コメント
猛暑のマラソンとか、厳寒の深夜の競技とか、
ひどい話だ。

=>9位コメント
「国際社会の支持は非常に明白で、大いに歓迎されている」

えっ?

=>10位コメント
そもそも、五輪と政治は切り離して考えるべきことであり、今まで政治家を派遣していたことの方が不自然だったのではないか?
政治家を派遣しないことの方が五輪の精神に合致しているにも関わらず、政治家を派遣しないぞと表明することが、政治を持ち込んでいると捉えられてしまうという、おかしな状況になっている。

【ヤフコメへのコメント】
Yahooニュースのトップに取り上げられ、現在コメ数1118、1位コメの「そう思う」数は8332。
大晦日に炎上ネタが入ってきた。

「「北京五輪、世界が歓迎」 バッハ会長が新年あいさつ」12/31(金) 22:00配信の共同通信の記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:05| 《北京五輪》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『「ガキ使」ロスが止まらない…五輪メダリストも嘆く「こんなにつまらない大晦日に」「年末感感じない」 ネットにも落胆あふれる』by「中日スポーツ」

ガキ使.jpg

=>1位コメント
やっぱりマンネリ化とかも言われていたけどガキ使がやってないと観るものが無いですね。

どの番組も観たいと思わないのでテレビ消しました。

=>2位コメント
コロナ禍も影響とは、思うけど
1番の原因は、一部の人間が
批判的な言葉を挙げた事
出演者情報をリークした人間。
それを報道したメディアにもある。
来年は、アホな事をする人が居なければいいけど。

=>3位コメント
笑ってはいけないシリーズ続けるのが無理なら、せめてダウンタウンがMCの番組を作って欲しい。
1年の締めくくりはやっぱりダウンタウンでお願いします。

=>4位コメント
そもそもコンプラだのパワハラだのが問題でガキ使特番が終了になったのに
結局出川とかに体張らせてるんじゃガキ使を終わらせた意味がないわ
体張る企画ができるなら素直に笑ってはいけないをやってればよかった

=>5位コメント
マジで今年の日テレの番組酷すぎる。紅白の隙間で随所随所のほんの一部しか見てないけどそれでも酷いと思う。まず第一に芸人へのリスペクトが無さすぎる。退場の時の曲もなくて全組微妙な感じで退場してるし、ゲストだかなんだかの俳優女優がやたら出てるし、こんな寒い中外に次々とほっぽり出すし。出川とか下手したら死ぬでしょあんなの。リアクション芸に対して否定派ではない自分でももうおじいちゃんの年齢の人をパンツ一枚でこの寒さであの時間外に出す政策の精神がわからない。リアクション企画の繋ぎにミルクボーイを使うのもあり得ない。この番組は芸人も視聴者も馬鹿にしすぎている。

=>6位コメント
ホントに今年はつまらない。
私はカウントダウンが好きではない。
いつの間にか、気付かないうちに年越してるってのが良かったのに。

確かにマンネリ化してきた感はあるけど、なかったらなかったで、やっぱりつまらない。
是非、来年は復活してほしい。
笑って過ごしたい。

=>7位コメント
ガキ使は最強の番組。
ダウンタウンはもちろん、ココリコ山崎邦正の
5人での深夜番組の1コーナーが派生して
年越し定番の番組になったもの。
そりゃあれ以上の番組なんかないよ。
笑う大晦日も面子だけならかなり集まってるんだから
もっと活かせたはずだけどね。

=>8位コメント
大晦日の風物詩が無くなるのは寂しいね。
ダウンタウンみて年越しするのが
毎年のお約束だったし。
この2人がいつまでも元気な姿でお笑いやってくれればそれで良い。

=>9位コメント
最近お笑い番組増えてるからちょっと飽きてるかもしれない。ガキの使いは趣向が違うから、やっぱり来年からガキの使いを、形を変えてでも良いから、復活して欲しい。頼む。

=>10位コメント
本当に寂しい。毎年リアルタイムで観ることが楽しみだった。録画して1年漬物みたいに、時々観ては元気をもらっていた。来年から復活して欲しい。痛みを伴う笑いを観たい人だけが観れば良い。

===>Yahoo公式コメンテーターのコメント
西条昇:江戸川大学教授 (お笑い論/アイドル論/大衆芸能史)

パターン化と言われようが何と言われようが、笑ってはいけないシリーズには〝笑ってはいけない〟という番組コンセントが軸として、しっかりとあった。
一方で、今回の笑う大晦日は、お笑いオールスター的にたくさんの芸人を集めてはいるものの、軸となる番組コンセントがしっかりとしておらず、顔ぶれを揃えました感以上のものが感じられない。
笑ってはいけないシリーズをやらないのであれば、笑ってはいけないを超えるような番組コンセントを生み出すことを目指して頂きたいものだ

【ヤフコメへのコメント】
Yahooニュースのトップに取り上げられ、現在コメ数2681、1位コメの「そう思う」数は21155。
堂々のコメントランキング総合のトップを独走している。

「「ガキ使」ロスが止まらない…五輪メダリストも嘆く「こんなにつまらない大晦日に」「年末感感じない」 ネットにも落胆あふれる」12/31(金) 21:08配信の中日スポーツの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:03| エンタメ・ヤフコメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『まふまふ、紅白で素顔をメディア初披露 黒マスク外して熱唱し「大変光栄でした」』by「よろず~ニュース」

まふまふ1231.jpg

=>1位コメント
知らなかったので声も容貌も男か女かわからなかった。ビジュアルも最初アニメか?と思ったくらい。
若者では無いが、心に響く歌でした。

=>2位コメント
この方のことは知りませんでしたが、すごい迫力で、素晴らしかったですよ。

歳を取ると、集団で出てくる似たような歌手は、みな同じに見えてしまうんですが。この人の歌は、声や姿や演出やなんや含め、たいへん印象に残りました。

値打ちがあったと思いますよ。
こういう発見があるから、のんびり紅白見るのも良いもんだなあと思いますね。

=>3位コメント
還暦過ぎの母が食い入るように聴き入っていた。
歌唱後は「歌手の名前は?」と尋ねてきた。
年齢問わず響くものがあったようだ。
そういう私も涙が出てきた。
素晴らしいステージをありがとう。

=>4位コメント
ネット世代には紅白に冷めた態度の人も多いけど、まふまふさんは信念を持ってこの舞台で熱唱してくれているのが伝わりました。かっこよかったです。

=>5位コメント
色んな事言われてるけど、やり遂げた姿、とてもかっこよかったです。

歌い手さんは正直好きじゃないし、ボカロ曲もボカロが歌ってこそだろとか思ってましたが、紅白という大舞台で歌い遂げたところはとても素晴らしいの一言に尽きます。

=>6位コメント
正直名前すら紅白のニュースを見るまで知りませんでしたが、先程パフォーマンスを見て魂のこもった素晴らしいアーティストだと思いました
ネットの文章だけで毛嫌いせず自分の目で見て耳で聞いて感じる事が大切なのだと2021年最後に知らせてくれたまふまふさん、ありがとう

=>7位コメント
40代の主婦ですが、感動して泣いてしまいました。命の重さを感じました。いい歌を聴かせていただきありがとうございました。

=>8位コメント
知らない曲だっただったが、云い歌を聴かせていただけました。

=>9位コメント
こんな所でも言う事じゃないかもしれない
けれど、本当にお疲れ様って感じです。
一瞬だったけど、強く印象づけられたし
圧倒的に力強い高音だった。
マイクを落とさないように包帯と手を括り付けて
いるのか(違ったら申し訳ないが)緊張が伝わって
きて、こっちまで緊張した。
何はともあれ、無事に終わってよかった。

=>10位コメント
全力で声が枯れるまで歌って感謝です。
いっぱいこのあとご飯食べて欲しい。

【ヤフコメへのコメント】
Yahooニュースのトップに取り上げられ、現在コメ数600程度、1位コメの「そう思う」数は7325。
やはり「まふまふ」を知らない人が多かったが、今回のパフォーマンスはとても良かった。

尚、ヤフコメ民が「まふまふ」を知らないとわかるヤフコメ欄(1位コメの「そう思う」数は1.4万)はこちらのページ

「まふまふ、紅白で素顔をメディア初披露 黒マスク外して熱唱し「大変光栄でした」」12/31(金) 20:37配信のよろず~ニュース
の記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 22:00| エンタメ・ヤフコメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『中国ファーウェイ、21年は30%近い減収見通し 「来年も厳しい」』by「ロイター」

ファーウェイ1231.jpg

=>1位コメント
ファーウェイのスマホとタブレット使い続けてるけど、今の状況でファーウェイの新製品は購入候補にならんなぁ。
アプリが使えないスマホって、ガラケーと変わらんし。

=>2位コメント
> 【広州=比奈田悠佑】中国ファーウェイは2019年8月9日、スマートフォンなどに搭載する基本ソフト(OS)「鴻蒙(ホンモン)」を独自開発したと発表した。
…..
ファーウェイで消費者向け端末事業グループの最高経営責任者(CEO)を務める余承東(リチャード・ユー)氏が9日、発表した。同氏は、鴻蒙について「安全性はより強力で、あらゆる場面で能力を発揮する」と語った。
…..
「アンドロイドよりも性能が高い」。余承東(リチャード・ユー)氏は胸を張った。
……

↑ に対して、アメリカ側では、粛々と制裁を進めただけ、との印象だった

今になって、どっちが強いか。結論が出たね

=>3位コメント
ファーウェイって性能と価格のバランスが凄く良かったけどね・・・。
ただ新機種では Google などが使えないので需要が一気に減った。
いくら性能が良くても最先端のアプリが使えないのでは買っても無駄になる。
制裁がなかったらガチでトップシェアだっただろう。
今は中国国内か新興国でしか売れないからもう終わると思う。
そういう点から考えると最先端技術を独占してるアメリカって本当に強いね。

=>4位コメント
スマホのコスパは高いメーカーだった。
当時の勢いもアメリカによる制裁がなかったら世界首位になる可能性が高いレベルだった。

次はXiaomiやoppoあたりが狙われるのだろうか?

=>5位コメント
ファーウェイが失速した分、シャオミとオッポがその分を補ったので中国経済に何の影響もないというか、むしろ3社の合計ではファーウェイ1社時代より上回っているという。

=>6位コメント
ブッシュ時代から疑われ、オバマ時代には更に強く、トランプ時代には制裁を掛けられた訳だが、一方でオバマ時代には国民への監視を非難しロシアに亡命したスノーデンが居る訳で。2013年にはメルケルの携帯電話を盗聴していた事を告発され、オバマは聞いていないと言い訳したが、2010年には知らされていた事が判明、二度としないと謝罪した。しかし今年5月にはその後も盗聴を続けていた事が判明。こう考えるとアメリカも何だかね。

=>7位コメント
ファーウェイ向けのスマホ用最先端チップは台湾TSMCの最新5nmプロセスで製造され、AIや画像認識に優れているのでドローンなど軍事転用可能と言われていた。

2020年9月にTSMCからの出荷は止まり、ファーウェイは部品在庫が無ければ製品を作れなくなるのは当然だ。
中国が民主化しないとわかった以上、これ以上中国を甘やかすのは危険で、旧ソ連圏に実施したココム(対共産圏輸出統制委員会)を復活させるべきだと思う。

=>8位コメント
なんだか複雑。
欧米から何の制裁も受けなければもっと売上は上がってたわけだ。下がったところで日本にはこの規模の電機メーカーはないってのに。
足引っ張って売上が下がったところで喜んでいられる状況じゃないよ。

=>9位コメント
それでも10兆円以上の売上で増益とは、主力で利益率が高いG5等の通信機器が好調だったのでしょうね!
サブビジネスのスマホ事業の売上が落ちても増益とは底力を感じます。
研究開発費に日本では考えられない額を投資している事より、G6ではより競争力がある製品を出して来るものと考えます。

=>10位コメント
研究者、技術者が、韓国の最大手の半導体・デバイスメーカーに研究内容・技術内容を提供した挙句、リスペクトもなく使われて終わった。

今度は、中国の千人計画で出て行った人達はどうなるのだろうか、直ぐにもそれ以上の状況に追い込まれそうで、とっても心配ですね。

===>Yahoo公式コメンテーターのコメント
浦上早苗:経済ジャーナリスト/法政大学MBA実務家講師

2019年まで世界2位だったスマホがアメリカの規制によって量産の道を封じられ、今年は出荷台数で2019年の3分の1以下、世界シェアでトップ5から脱落する見通しです。
そのことは年初から分かっていたことで、売り上げの減少もファーウェイの想定内とも言えます。
国内では自動車や産業向け5Gソリューションに投資をシフトしており、来年、再来年に新事業がどの程度伸びるかがファーウェイや米中関係を占うポイントになりそうです。

【ヤフコメへのコメント】
現在コメ数318、1位コメの「そう思う」数は1465。
Yahooニュースのトップに取り上げられてからダメもとで投稿したら7位コメとなった。

「中国ファーウェイ、21年は30%近い減収見通し 「来年も厳しい」」12/31(金) 15:29配信のロイターの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 21:41| 時事ヤフコメ・ウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『日本列島に人がやってきたのは、いつ? どこから?』by「現代ビジネス」

日本列島人.jpg

=>1位コメント
>少なくとも3万年前、おそらく5万年前ころにはすでに人間が日本列島に住み着いていたと考えられます。

「今でも東アフリカに残るアフリカ由来の遺伝子が日本人には残っていることがわかっているから、5万年前から住み着いていた人間が混血をしながら現在にいたっている」とDNAからわかり学問的に確定している。
ニトリの社長は「日本人の先祖は中国人だと思う」と発言したが、それはあり得ない。
もう一度言うが、(日本人の遺伝子は台湾、中国、韓国などとは大きく異なるので)現日本人は約5万年前から日本列島に住み着いた先住民であることは学問的に確定している。

=>2位コメント
弥生時代、縄文時代は長かった。
遺跡からしか分からないけど!
四大文明より進んでいた説も・・・文字が無かった。
日本人の故郷はDNAで解析されているので!

【ヤフコメへのコメント】
現在コメ数21で、1位コメの「そう思う」数は27。
(21時コメ数37、1位コメの「そう思う」数は79。)
1位コメが私のコメだが、反日が集まってきているのでこの順位を保てるかわからない。

「日本列島に人がやってきたのは、いつ? どこから?」12/31(金) 19:06配信の現代ビジネスの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 21:00| 社会・文化のヤフコメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『豪華料理に高級車…中国政府が「カネ持ち画像」投稿禁止の驚愕理由』by「FRIDAY」

習近平1231.jpg

=>1位コメント
>たしかに中国の都市部は豊かになりましたが、地方は日本人が想像する以上に貧しい。

中国には農民戸籍の農民工が2億人以上おり、その内約1.2億人が出稼ぎ農民工として上海や深圳に出稼ぎに出て、都市戸籍を持つリッチな中国人を目のあたりにしている。
地方では小規模な暴動も起こり始めているので、中国政府も焦っているのだろう。
とても共産主義とは思えない中国は内部にひずみが起こり始めているので、国際社会はこの機会に何としてでも習近平政権を打倒しなければならないと思う。

=>2位コメント
共産主義とは程遠いな今の中国は
あまりにも経済格差がありすぎるからだ
無闇に富の再分配をやるわけにもいかない。
そんな事をすればどうなるかが分からないほど習もアホではない
かといって放置することも出来ない
経済成長と引き換えに内部の火種を増やしてしまった
今は良くても今後はどうなるか
かつてのソ連のようになるか、別の道を歩むか
決起の機運が農民工で留まればいいが地方の軍にも波及すれば中央政府にも止められなくなる。

=>3位コメント
確か、ソ連の末期頃にも「ノーメンクラツーラ」と呼ばれる共産党の支配層、富裕層の特権、経済格差がひどくなり、これがソ連邦崩壊の引き金となった様な気がします。

人民平等をうたいながら、指導者階級が特権及び富を独占し、一般人民を弾圧するのがこれまでの歴史上に出現した「共産主義」で、要するに独裁者が独裁グループに変わっただけの事です。

香港の現況を見るにつけ、言論の自由、公平な選挙権のある民主主義はやはりありがたい物だと思います

=>4位コメント
貧富の差が世界一、二を争うほどの中国って色んな社会問題を抱えているのは言うまでもないこと。
しかも、そのほとんどは解決不能なもの。どうしようも無いことに対して最も有効な手段と言えばやはり封じ込めるでしょうね。
共産党は力づくで社会への不安定な要素を取り除く或いは封じ込めると言う手段を取るってのは統治基盤を揺るがす恐れがあるから。
私も中国人なんだけど、今の中国社会って本当に闇深いところ、汚いところっていっぱいあって、それでそれなりに人々も不平不満がたまりに溜まっているのだ。
共産党への矛先を交わす為に小中高に渡り常に洗脳教育を行ない、大人になってから共産党の真相・深層を見極めるようになると、警察と言う暴力を、満遍なくデジタル監視を使っていても抑え込んでしまうのだ。
だからこそ、庶民の息苦しさが半端ないと言いようがない。

=>5位コメント
自慢禁止のマイナス経済効果は凄いんじゃないか。
見栄経済を馬鹿にしてはいけない。SNSや見栄を捨てれば、どれだけ安く幸せが得られるか。それだけ経済が毀損するということになる。

=>6位コメント
日本人が想像する以上に貧しいとはどの位何でしょうね。
確かに爆買する中国人とか富裕層しかしらないので想像以上なのかもしれません。
個人的には金メダルを取った選手が、確か字も読めず遊園地にも行ったことがないというのにはびっくりしました。それ以上に凄いのでしょうか?

=>7位コメント
日本にだって高級車や、ブランド・バッグやブランド時計の画像をネットに上げると、妬みで誹謗中傷をする人が居ますからね。

経済的に豊かになった国なら、格差は必ず存在しますから、これは万国共通なんでしょうね。特に今の時代はネット社会ですから尚更。

ネットで金持ち自慢をすると、それを不快に感じる人は必ず居ます。

中国政府が恐れているのは、その不平不満感の怒りの矛先が中国政府に向いてしまう事なのでしょう。

日本にだって自分の経済的な不平不満感を、日本政府のせいにしている人が大勢いますからね。

=>8位コメント
学校で共産主義を教わった時は経済格差が無いのが共産主義って教わったのですがね。
まるで資本主義のように経済格差有るよね。

=>9位コメント
共産党の衣をまとった、特権階級からなる現体制は新たな共産党の誕生を恐れている。

=>10位コメント
目に見えなければ金持ちでも良いってのも問題じゃない?
共産党の偉いさん、海外資産、どれだけ持ってるの?

【ヤフコメへのコメント】
現在コメ数76、1位コメの「そう思う」数は241。
1位コメが私のコメ。

「豪華料理に高級車…中国政府が「カネ持ち画像」投稿禁止の驚愕理由」12/31(金) 12:02配信のFRIDAYの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 20:40| 社会・文化のヤフコメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『中国外相 外交的ボイコットは「五輪精神の冒涜だ」』by「テレビ朝日系(ANN)」

王毅外相1231.jpg

=>1位コメント
政治とスポーツは切り離せの考えてをシンプルに考えれば、オリンピックには選手が居れば十分。

各国の首脳がわざわざ行く必要は無い。

=>2位コメント
東京オリンピックの期間尖閣の侵犯はしてないと思ったら去年のデータだった
今年も思いっきり侵犯している。
五輪は期間中は争いごとも皆武器を置いて協議に参加するはずだったのに
思いっきり反故にされている
そんな大国に言われるのは残念だ

=>3位コメント
オリンピックに政府関係者が参列する方がおかしいでしょう。スポーツと政治を切り離すのなら、むしろ閣僚を派遣しない方が正常、あるべき姿。

=>4位コメント
本末転倒。中国がウイグル、香港、自国民のみならず他国の人民に対しても人権侵害をしているからこうなっている事を省みなさい。

=>5位コメント
そもそもその五輪の組織自体が五輪の精神を冒涜してしまってるんだけどね。

それはおいといても、なぜそうなっているのか自ら疑問に対する納得のいく回答を示せば何の問題もないはず、ただそれだけだと思う。

=>6位コメント
これを機に五輪は純粋にスポーツの祭典にしてほしい。

豪華な開会式や閉会式、来賓の接待、各国の主導者の顔見せ。

全くいらない。

=>7位コメント
香港国家安全維持法を適用すれば、反国家的、反政府的、反抗的、気に入らないという理由だけで逮捕拘束できます。しかも、香港や、中国国内だけではなく、外国人にも適用されます。つまり、北京五輪のために入国した日本人選手団やマスメディア関係者が、逮捕拘束される可能性もあります。日本や諸外国政府は政府要人の訪問を止めるという自身の安全保障をするだけではなく、中国政府に自国民全ての安全保障を確約させるべきです。

=>8位コメント
そう思うのはあんただけだろう。外交的ボイコット?という言葉に置き換わっているが早い話が自由、人権、という人間が生きていく中で最も基本的なことを蹂躙したうえでの国家に共鳴できないだけのことだ。中国は今の対応が中国という一握りの共産党という組織で作られた政治体制を未来永劫維持していかなければ自分たちの生活が成り立たないと思っているある意味独裁政権だ。選挙もなければ国民投票もないあるのは上からかけられる圧力下で成り立っている国家だと言うことを知る時が必ず来るだろう。

=>9位コメント
オリンピックの政治問題化とは、
モスクワのように選手が参加しない場合にこそ使われるべき言葉ですよね。
オリンピック自体は粛々と行うわけで、
その時期に付帯して行われる外交はオリンピックとは全く別のものでしょう。

それにしても、金の力で外交を行ってくれる国を多数集めたのだから
大騒ぎしなければよいものを、こうやって騒ぐから
余計に裏側の問題が透けて見えるのでは?
まあ、それだけ西側諸国の外交ボイコットは効果があったということでしょうか?

=>10位コメント
オリンピックの精神とは「スポーツを通して・・・、”平和でよりよい世界”の実現に貢献すること」とあります。
周囲の国々を力で脅かし、国内では人権無視の危険な国で、オリンピック自体を開催やるべきでないと思う。
外交的云々の前に、五輪精神にふさわしい国になってほしいものです。

【ヤフコメへのコメント】
現在コメ数573、1位コメの「そう思う」数は2730。
さすが大晦日だけあってニュースはそう多くない。

「中国外相 外交的ボイコットは「五輪精神の冒涜だ」」12/31(金) 13:54配信のテレビ朝日系(ANN)の記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 20:34| 《北京五輪》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『吉高由里子『最愛』が宇多田ヒカルと見せたドラマと主題歌の関係性』by「FRIDAY」

吉高由里子1231.jpg

=>1位コメント
これほど主題歌とドラマがマッチしたことって、ないのでは?と思うほど、ピアノの旋律から始まる曲、本当に良かったです! この場面でかかるか〜ってくらい。
最愛ネタ、まだまだ引っ張りたいほど秀逸なドラマでした。

=>2位コメント
第一話からずっと、毎週絶対見逃したくないドラマでした。キャスティングと脚本が抜群に良い中で流れる、メロディと宇多田ヒカルの歌声がさらにそれを加速させる。こんなに心に刺さるドラマあったかなぁ?と思う。ありがとうございました。

=>3位コメント
ドラマの中の絶妙な場面で流れる「君に夢中」に夢中になります。
ただのラブストーリーでもない、ただの謎解きドラマでもない、異性愛のみならず親子愛、きょうだい愛、会社への愛、様々なそれぞれの「最愛」を描いたヒューマンドラマであると個人的に思っています。

=>4位コメント
宇多田ヒカルには、ドラマの内容とイメージは伝えたと思うが、
今思えば、ストーリー、セリフ、そして真犯人と真相まで、すべて知っていたのではないかと思うほどの歌詞。

これから、どこかであの出だしのメロディを聴くたびに、このドラマのことが思い出されて、いつまでもキュンと胸が痛くなると思う。

=>5位コメント
《美輪明宏さん》と一緒にいるって事は、《花子とアン》繋がりでしょうか?

閑話休題… 《宇多田ヒカルさん》の紡ぎ出す言葉と、それを曲に載せる時の…何と言うか海外育ちの彼女らしい?「そこで文節を折るの…?」とか、「ブレスの入れ方や転調の妙!」に、デビューの頃から魅了されて来ました…

《最愛》の世界観を演出する楽曲たちと共に、ピアノで始まる主題歌がピタリと一致していますよね!

《最愛》は、間違いなく希代の名作です!

=>6位コメント
>「常日頃から『主題歌がないとカット割りができない』と話す塚原監督

歌詞の内容がドラマぴったりだもんね。
「才能には副作用
栄光には影がつきまとう」
創薬事業と女社長の要素を抽象化して
こんな言葉を出してくる宇多田ヒカルもすごいし
ベストのタイミングと情感ある映像で
見せてくれる塚原監督もすごい。

お気に入りの君に夢中シーンは
屋上で優と梨央が再会したシーンです。

=>7位コメント
確かに最愛にとって宇多田ヒカルの曲はなくてはならない重要な役割だったと思います。
宇多田ヒカルの声質もストーリーに合ってました。
この内容に異論はないです。
ただ中学聖日記は火曜ドラマだったと思います。

=>8位コメント
『アンナチュラル』『MIU404』といった話題作を手掛けた新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督
どちらもどハマりしたドラマです。もちろん「最愛」も、ガッカリする最終回が多い中、期待以上のラストでした。今後はこのコンビのドラマしか、見ません。
まだ日本ドラマに希望があった!

=>9位コメント
そうでしたか
『アンナチュラル』『MIU404』といった話題作を手掛けた新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督の手によるもの。それだけに始まる前から、注目度も高かった。

新井・塚原のコンビ
ここにそんな天才がいらっしゃったとは…両方とも食い入る様に観ていた私は正に心を射られた1人です
最愛のこの解説で納得です
上記も米津玄師さんの音が切なく胸に刺さり、目頭がツーンと熱くなりました
今回の宇多田ヒカルさんの君に夢中も鬼リピです
今後も天才コンビの作品をめちゃくちゃ楽しみにしています!

=>10位コメント
吉高由里子さんもよかったし、宇多田ヒカルさんの歌もピッタリな感じで、好きなドラマでした。

【ヤフコメへのコメント】
現在コメ数35、1位コメの「そう思う」数は630。
アクセスランキングにも入っていたので、それだけ人気があったということだ。

「吉高由里子『最愛』が宇多田ヒカルと見せたドラマと主題歌の関係性」12/31(金) 15:02配信のFRIDAYの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 20:31| 【ドラマ 「最愛」】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする