▲ページの先頭へ

2022年10月31日

『飲酒運転、校内暴力…不祥事を起こした韓国人気女優の復帰に賛否両論』by「よろず~ニュース」

パクシヨン2.jpg

=>1位コメント
知らない女の人がさまざまな問題を起こして叩かれ自粛して久しぶりに復帰するけど正直難しそうという報道ですね。
日本ではほとんど知られてない人なので記事はいらないし興味も無いです。

=>2位コメント
こんな よた話をながしてる場合か。 状況を読めよ。

=>3位コメント
この写真綺麗ですけど
花様年華みてみて。。。造形的過ぎてロボットみたいな人だと思ったわ

【ヤフコメへのコメント】
コメ数18、1位コメの「そう思う」数は64。
「そう思う」数が多い順に3つピックアップ。

「飲酒運転、校内暴力…不祥事を起こした韓国人気女優の復帰に賛否両論」10/31(月) 18:00配信のよろず~ニュースの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
パクシヨン.jpg
posted by ber at 23:45| エンタメ・ヤフコメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ASTRO ラキ、女優パク・ボヨンとの熱愛を認める(事務所公式)』by「Kstyle」

ASTROラキパク・ボヨン.jpg

=>1位コメント
>その後文章を書くのが好きなパク・ボヨンがラキの音楽制作に自然と参加して仲良くなり、

もしも自分がアイドル側のファンなら、これは一番イヤな報告だけどなあ。
恋愛は良いとしても、別にここまで話さなくていいのに。
今でも十分悲しい気持ちだろうに、これからどの曲聞いても彼女の影がチラつく気がして、ファンの人達がかわいそうすぎる…。

=>2位コメント
こうして事務所がはっきり認めるのはファンの気持ちへの配慮が足りないという声が上がってる。一方で、BTSのVの場合は事務所がノーコメントを貫いていて、それはそれで不誠実と言われている。こういう場合の事務所の対応って結局何が正解なんだろう。

=>3位コメント
恋愛はしてもらっていいと思う
ただ、ASTROのアルバムに共作で入れたのは罪深いんじゃない?
あの曲をどんな気持ちで聞けと?
いや複雑すぎて無理
哀悼期間のいま発表するタイミング悪すぎ
事務所様しっかりして頂きたい
泣ける

=>4位コメント
AROHAですが、事務所は最近ファンを悲しませるようなことが多い気がします。
タイミングが悪いというか…

=>5位コメント
私はASTROの中でラキ担ではないけど、やっぱりちょっとだけざわっとする。
でもラキなら認めるのも納得する。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数23、1位コメの「そう思う」数は198。
「そう思う」数が多い順に5つピックアップ。

「ASTRO ラキ、女優パク・ボヨンとの熱愛を認める(事務所公式)」10/31(月) 17:42配信のKstyleの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:42| エンタメ・ヤフコメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『大阪・道頓堀も厳戒ハロウィーン 若者ら大挙、警察は200人態勢』by「朝日新聞デジタル」

1031道頓堀.jpg
仮装した人たちで混雑する戎橋。警察官が警戒していた=2022年10月31日午後7時39分、大阪市中央区、水野義則撮影(朝日新聞)

=>1位コメント
世代間の意識的な問題かな。今の若者にとっては他の世代が立ち入ってこないイベントとしてはハロウィンはうってつけなんだろうね。今の時代にある殆どが彼ら達が生まれる前からあるものばかり、若い時ってそういうものに抗いたくなるというか受け入れるのにも時間が必要だったりする。自分達で創造してやれることに快感を感じるのかもしれないね。他の世代の人からしたらなんでという行為でも彼らにとってはとても意味のあるものだとも思うし、理解されなくてもいいとさえ思ってるんじゃないかな、自分達も若い時分は年上世代と違うものに惹かれたり没頭してる時分も合ったから一概に駄目だ駄目だとはいえないんだけど、少なくとも人の迷惑になるものなら何かしら対策を自分達で考えてほしいかなと思う、韓国の一件もあったことだし逆にいつも以上にやってやると言うようなムキな感じも今回は感じられてしまって少し残念かな。

=>2位コメント
警察が200人も必要なのであれば、ハロウィンのようなイベント?は禁止させるべきかと思います。お金を払って警備員さんにお願いするなら良いかもしれないけど、警察が200人も必要なイベントは、本来なら事前許可が必要なはず。集まってくるのは仕方がないと思いますが、テレビなどで集まるのは控えるよう、もっと呼びかけても良いのかなと思います。

=>3位コメント
さきのの韓国の事故も、この「参加者による勝手にハロウィーン」にも「主催者」なんていないんですよね…。
ミナミでも道頓堀の飛び込みも、何かしらいろいろありますが、参加者が勝手に起こした行動。参加者以外で安全を保障する人なんて存在しません。
事故が起こった場合、責任の取りようがないんですよね。誰が責任取るんだ?って…自治体?
それはお門違いですよね。
それなのに警察の方々が警備網を敷いて、ボランティアのような形で(最終的に税金が掛かっているのですが)極力安全にこのイベント(?)が終えられるように尽力していただいてるんです。
外国の収穫祭であるはずのハロウィーンが、勝手にコスプレ行脚大会になってますし、マスコミが毎年のように過剰報道するから、それに乗っかりたい若者達がさらに目立ちたい心理も働いていますよね。
コスプレ行脚したい心理も理解できませんし、いっそのこと何も報道しなければいいのでは。

=>4位コメント
大勢の警察官を動員していますが、それらの費用は税金です。
コスプレをやりたい人みたい人が勝手に集まって騒ぐ群衆のために国民の税金が使われている。彼らだけで勝手に自分の家の中でやってほしい。他人に迷惑かけてほしくない

日本では、道交法第一条に「この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。」とある。
公道で大勢のコスプレした人が歩くことで、道路の危険性があるなら、道交法にハロウィンに関する規制ルールをつくってコスプレで歩く人を検挙してもよいのではないか。

=>5位コメント
日本でも花火大会の事故がありましたが、あれは花火大会というイベントがあり、人が集まることを促進したとも言えます。要するに特定の場所に人が集まるイベントの開催があったわけで主催者や警察の事故を防ぐ責務があると思います。ハロウィンは、そういうことではなく、勝手に街中に集まってるわけですから、事故が起こって誰かの責任には出来ないのではないでしょうか?

=>6位コメント
こんなに警官が必要なんて、
ハロウィンはもはや規制すべきでは。
皆が節度を持って行動出来ればよいですが
ハメを外したくて集まるのでしょうから
いつ事件や事故が起きてもおかしくない。

禁止にするのは難しいと思いますので
せめて規制線を張って入場を制限するなど
出来ないものなのでしょうか。

若者からすると「うるせー」という感じでしょうが
本当に、人ごとでなく心配になるのです。

=>7位コメント
別のニュースのインタビューで子ども連れてきた親が「親2人で子ども守れるから大丈夫かなと思って」って言ってたけど、自分達が身動き取れなくなったらどうするつもりなんだろう。結局は他人事、心配するよりも楽しむ方を優先する、自分は大丈夫と謎の過信をする、って事ですね。残念だな。

=>8位コメント
このイベントのために警察官を200人態勢で警備をしても、警察官の人数に対してイベント参加者の人数では当然足りないしもし万一事件や事故があった時に対応が遅れる可能性もある。東京都は区長が自粛を求めていたが効き目がない。いつ韓国のような事故が起きてもおかしくないし韓国の事故があった以上本来はイベントを中止にするのが妥当。

=>9位コメント
こういった一部の騒ぎたい人たちのために警察などが出て警備に当たったり、道を封鎖したり、路上飲酒をできないように条例を作ったり、酒類の販売を自粛したり 等々。
国葬について「税金の無駄遣い」「国葬当日の近所の方、通勤・通学する人の負担」等 言われていたのに、なぜ このハロウィンはそこは問題視されないのか不思議です。
もちろん国葬とは費用や人員の数は比べ物にならないけれど、ハロウィンはここ最近毎年のこと。 結局 自分が楽しければ そこは見て見ないふりをしてしまうのだな…と思いました。

=>10位コメント
来年から仮想してハロウィーンの時に繁華街にいるのはチケットを買わないといけないとかにすべき。
それで、警察と警備員で管理する維持費を出すべき。
持っていなくて仮想していた場合罰金。
規則なども定めて違反者は逮捕。

そのくらいしないと、事故は無くならないよ。
韓国だけではなく以前似たようなことが日本でもあったのだから、対策をすべき。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数896、一番「そう思う」数が多いのは2位コメ3303、次いで3位コメ1442。

「大阪・道頓堀も厳戒ハロウィーン 若者ら大挙、警察は200人態勢」10/31(月) 21:30配信の朝日新聞デジタルの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:37| 時事ヤフコメ・ウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ハロウィン 3年ぶり〝無制限〟の渋谷 歓声と警告渦巻き』by「産経新聞」

1031夜渋谷.jpg
【東京・渋谷では厳戒体制の中、仮装姿の人がみられた=31日午後、東京・渋谷(三尾郁恵撮影)(株式会社 産経デジタル)】

=>1位コメント
騒ぐ人達、もういい加減周りを見て勉強したほうがいいと思います。
ソウルの恐ろしい出来事、自分達には関係ないと思っているんでしょうか。
とりあえず、禁止している飲酒たばこをする人達は、追い出さないといけないのではと思いました。
取り締まり切れない、後で掃除する、ではなく、渋谷区長はしっかりと「守らない人たち」を入れないようにするくらいの措置をすべき。
毎年毎年、異常な人たちの異常な盛り上がりに違和感。
警察もDJなんてお子様みたいなことを言っていないで、周囲の迷惑を考えて厳しく対処し、気持ちの良い渋谷にしてもらいたいと思います。

=>2位コメント
先の韓国の事故もそうですが、安全警備とか責任とか何とか言われてますが、
韓国のものも、そもそもこの「渋谷ハロウィーン」というものにも「主催者」なんていない。
つまり、参加者以外で安全を保障する人なんて存在しないんですよね。
事故が起こった場合、責任の取りようがないんですよね。誰が責任取るんだ?って…
それなのに警察の方々が警備網を敷いて、ボランティアのような形で(最終的に税金が掛かっているのですが)極力安全にこのイベント(?)が終えられるように尽力していただいてるんです。

外国の収穫祭であるはずのハロウィーンが、勝手にコスプレ行脚大会になってますし、マスコミが毎年のように過剰報道するから、それに乗っかりたい若者達がさらに目立ちたい心理も働いていますよね。
そもそも渋谷をコスプレ行脚したい心理も理解できませんし、何が楽しいのかもよく分からない。
いっそのこと何も報道しなければいいのかと。

=>3位コメント
>行動制限のないハロウィン本番を楽しもうと「早い時間帯で短時間の滞在にしよう」と決めてきたという。「人が多すぎるところには近づかないようにして、危ないと感じたら離れようと思う」と語った。

楽しみたい気持ちは否定しない。ただ、発言内容そのものは実現性がない。
「早い時間帯で短時間の滞在にしよう」であっても、そのように集まった人が一定数に達すれば、滞在時間にかかわらず韓国のような事故は起きる。「人が多すぎるところには近づかないようにして、危ないと感じたら離れようと思う」としていても、基本的には、危ないと感じてからでは遅い。

=>4位コメント
反発覚悟で書きますが、従業員などに高圧的な態度や物言いをする若い人が最近増えているように思います。
見ていていい気持ちはしません。
こういう態度や口の利き方をすれば相手はどう思うかとか、こういう行動をすれば人に迷惑がかかるかもしれないという配慮や思いやりが足りないように思うのは私だけでしょうか。
もちろん感心するような立派な若い人もたくさんいます。

=>5位コメント
ソウルでの悲惨な雑踏事故があったばかりなのに、無制限で集まる人たちの気が知れない。人が集まるということが危険であるということが、どうしてわからないのだろうか。

コロナによる制限がなくなって解放感があったのかもしれないし、夜の仮装で飲酒もしていて気持ちが大きくなっていたのかもしれないが、羽目をはずしすぎると事故につながるし、十分に気を付けなくてはならない。警察の方たちも人を分散させるように必死だったようである。

お祭り騒ぎもいいが、度を越さないようにするべきである。人が集まりすぎるとどうなるかという危険な例をソウルでの事故で見たはずである。「自分には起こらない、大丈夫」というような油断は禁物である。

=>6位コメント
悲しい事故を教訓にするのなら今後は主催者有り各業界スポンサー有り入場料有りのきちんとした大規模イベントにするべき。渋谷などの繁華街は禁止し、お台場海浜公園や東京ビッグサイト、葛西臨海公園など交通規制が引きやすく且つ地域への影響が最小限に抑えられる場所での開催へ変更。スマホQRコードを活用した入退場管理、スマホGPSデータとAIを使った入場者移動予測及び管理。スマホ個人情報取得による軽犯罪の予防及び重犯罪抑止。各業界主催による音楽、スポーツ、アートetc催し。痛ましい事故を忘れないために発生時刻に併せた黙祷など。今の若者の声や自由を表現したい人たちの主張を抑える事なく、みんなが楽しめる素晴らしい時間に変えていってほしい。

=>7位コメント
三年ぶりということもあり「楽しみたい」という気持ちが芽生えてくるのは仕方ないかもしれません。しかし、たとえ「早い時間帯ですぐに帰ろう」と思っていたとしても、韓国の件を受けそう思っている人は少なからずいるはずです。そしてそれが韓国の二の舞につながってしまうかもしれません。「自由に楽しむ」というのと「自分のしたいように楽しむ」というのは意味は似ていても本質は違うことを理解してほしいです。とにかく、今夜何も事件が起こらないことを願います。

=>8位コメント
ソウルの事故や渋谷の報道を見ても、
如何に警備・安全確保するか、が焦点ですが
そもそも論として、
「そろそろ群衆になって乱痴気騒ぎするの、やめない?」
という思いです。

「楽しければいいじゃん」と反論が来そうですが
群衆が悪いからダメ、なのではありません。
適切な表現が見つからないのですが、
こうした楽しみ方って、サステナブルではない気がします。
もう少し落ち着いた、
一人ひとりが自分なりの楽しみ方を持てる、
そんな社会であってほしいと願います。

=>9位コメント
自分たちは大丈夫と思ってる若者が最近多いですね。また、べつにいいんじゃない?っていう口癖が目立ちます。楽しむことはいいですが、警備が必要なことに、よくないことと意識をしてください。特に成人したら、そういう責任をもちましょう。
以前人混みの流れに危ないと思ったり、気持ち悪くなったことがあります。コロナ前の花火大会の帰り、駅前の行列でしたが、駅入口直前、右も左も前も後ろも、人、人、人。全く身動きできず、真ん中だと結構辛かったです。みなさんマナーがよく、駅員さんも、ところどころ人数制限してくれてたから良かったですが、あの列が崩れたら終わりだなと思います。それ以来、車で近くまでいくようになりました。
甘くみてはいけないと思う。

=>10位コメント
韓国も行動制限がなくなったから集まって150人も亡くなったのだろうか?記事の中で3年ぶりの行動制限がないハロウィンだからといっていたが、もしも、コロナ感染とそれにともなう死者を防ぐ目的で、結果的に150人がなくなったら、その制限に意味があったんかいと思わずにいられない。まぁ結果論だから当時にしてみれば将来そんな事態になるとは予想できなかっただろうが。
今回の事故で行くのを取りやめた人もいたようだが正解だと思う。
何もみんながみんな一箇所に集まる必要もなくハロウィンなんて、各自が楽しむべきだろう。人が多くあつまって、酒飲んで、暴力沙汰になっている動画もあちこちアップされている。現地にいってそのヤバそうな雰囲気に浸りたいのもわからないでもないが、ヤバさにも度合いがある。自己防衛本能を持ってもらいたいものだ。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数3093、1位コメの「そう思う」数は11110、2位コメ7174。

「ハロウィン 3年ぶり〝無制限〟の渋谷 歓声と警告渦巻き」10/31(月) 20:30配信の産経新聞の記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:31| 時事ヤフコメ・ウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『3時間前にLINE「まさか現場にいるとは…」梨泰院・転倒事故で日本人留学生2人犠牲に…家族が韓国へ』by「FNNプライムオンライン」

1031ソウル3.jpg

=>1位コメント
ハロウィンなどがあると、
特に企画されたイベント等が無くても
集まりたいものなのでしょうか。

ライブやイベント等があるのなら
出掛けて行くのも分かるのですが
目的もなくただ集まる、
というのが分からないのです。

私は人混みが苦手だからそう思うのでしょうけど
危険な程に群衆が押し寄せる場所には
行かない選択も大事だと思いました。

本当にいたましい事故で悲しいです。
心からお悔やみ申し上げます。

=>2位コメント
ソウル市の肩持つわけじゃないが警備も難しいっちゃ難しいけどね
自発的な集まりなら梨泰院だけじゃなくて、弘大とか新村、鍾路、明洞など繁華街はたくさんあるわけで

=>3位コメント
ご冥福を祈ります。
ただコロナがまだ終息していない中で勉強のために異国に行っているのに、友達と食事に行く程度ならまだしも、遊ぶために密になるところに騒ぎに出向くのはやはり‥と思ってしまいます。

=>4位コメント
日本にいても海外にいても事故というものは必ずあるが、こういう事で名前をあげられて、マスコミがインタビューに行くのはどうかと思う。

=>5位コメント
ハロウィンとか異常なイベント事に行こうと思わないよう、うちは子供たちに、こういう悲しい事件の話を話し合うようにしている。渋谷だって、TVで観たけど、あんなに集まるって異常。タチ悪すぎだし、街を汚しに行っていて、やっていることカッコ悪い人が多すぎ。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数142、1位コメの「そう思う」数は406。
「そう思う」数が多い順に5つピックアップ。

「3時間前にLINE「まさか現場にいるとは…」梨泰院・転倒事故で日本人留学生2人犠牲に…家族が韓国へ」10/31(月) 21:03配信のFNNプライムオンラインの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:23| 事件・事故のヤフコメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『坂道中腹の18平方メートルに死者集中 ソウル雑踏事故』by「毎日新聞」

1031ソウル4.jpg
担架で運ばれる負傷者ら=ソウルで2022年10月30日、渋江千春撮影(毎日新聞)

=>1位コメント
行政や警察の安全対策がどうだとか言ってるけど、警備の人員を増やしたところで、実際にそこに参加している多くの連中が言うことを聞くとも思えず、結局は参加者本人の意識の問題だと思う。亡くなった方には申し訳ないが、その辺の危機感が無かったのではと思ってしまう。たとえ本人に意識があったとしても、他の参加者全員が同じ意識でないと、そこに参加すること自体が危険ということも考えなければ...。

=>2位コメント
こういう事故の際、原因についてデマが流れやすいです。日本でも、明石の花火大会の雑踏事故の際に「金髪の若者が原因になった」というデマが流れました。
世間は自分が信じたい情報を受け入れやすいですから、納得できるような情報を与えられると、それを素直に信じる傾向があると思います。
ただ、現段階で調査は始まったばかりであり、本当に現在の情報が正しいものかは、今後の韓国警察の捜査を見守る必要があると思います。

事故の発生から時間が経過するにつれ、痛ましい情報がどんどん飛び込んできています。あの日、楽しいはずのハロウィンの集まりで、このような事故が発生してしまいました。犠牲者は若い方々ばかりであり、心を痛めている方は多いと思います。

今後、多角的な捜査や検証がなされることを望みます。そして、その捜査や検証から得られる教訓が、全世界に共有され、今後こような事故の発生を防いで欲しいと願っています。

=>3位コメント
明石の事故を引き合いに出しているが、歩道橋の上で手すりが変形するほどの力が加わったようだ。11人の死者は10代未満の子供が大半だったようだ。変形した手すりに体が挟まり亡くなったようで、当時親に批判がいったのは子供の死者が多数だったことも影響していたのだろう。
歩道橋の上にあがり若者が騒いでいたと報じられたが、実際は窮状を訴えていたようだ。
見た目で判断し、その事実がわかったのは落ち着いてから。結局のところ、警備に問題があったわけでは、群衆の意見が正しいとも限らず、情報に流されないようにすることも必要だろう。YouTubeで実際に配信していた人もいたようだ。その責任は少なからずあるし、証拠もある。今の時代なら証言より証拠が求められる。

=>4位コメント
たった18平方メートルに300人もひしめき合っていたというのは、恐ろしい状況である。狭い場所であまりの人の多さで信じられないような重圧が起き、倒れる前に立ったままで圧迫で呼吸不全になり圧死してしまった人々も多かったようである。心肺蘇生法を行ってももう手の施しようがなかった人々が多かったようである。

雑踏警備が全く行われていなかったようなので、イベント主催者、そして自治体の安全管理に問題があったのだと思う。人が集中しすぎると考えられる場合には、規制を敷いて警備を要所要所で行うべきだった。

このような事故がもう起こらないようにしっかりとイベントの際には対策を考えてほしい。亡くなられたのは10代や20代の若者が多かったようである。心からの哀悼の意を表します。

=>5位コメント
最初にこの事故に巻き込まれて亡くなられた方のご冥福をお祈りします

現段階でネット、ワイドショー、ニュースでなんだかんだ言ってるけど、全ては推測でしかない。推測が憶測を呼び、デマを生む

ただ、個人的には出ている情報と映像を見る限り、通りがこの様な過密状態になった時点で
雑踏警備以外の仕事をしていた警察は何も思わなかったのだろうかということ
それも、どうだったかは、時間が経てば何か情報が出てくるのだろうけど。。。

日本人で亡くなられた方の家族に対するマスコミ取材方法には、目に余るものがあると思います

=>6位コメント
自己責任。誰がそこへ行けと命令したのか、脅かしたのか。そうではないだろう。自分の意思で人がいっぱいいる所で騒ぎたかったのだろう。それは各人の自由であるしだれも止められない。その場所で、異常さを感じたら、危険を感じたらその場所を離れればいいだけの話だ。お祭り騒ぎに浮かれて、浮かれるのはその人の自由だが、浮かれために危険を察知できできなかったことは残念なことだ。本来なら主催者が対策を講じるのだが、今回のような主催者のいないイベントはすなわち参加者一人一人が主催者なのだ。参加者一人一人が責任を負っているのだ。そのような意識のない参加者が、どこでも多いと思う。

=>7位コメント
18平方メートルの面積で、約150人が落命するというのは、ものすごい密度で密集していたと言うことになるような気がするけども。

しかし、「正式に主催者がいて催事として開催したものではない」のであって、あくまでも個々人が自発的に(勝手気ままに)集まって形成された集団ということだから、難しいわなぁ。
仮に主催者がいれば、例えば事前の道路占有許可のような手続を通して、想定される人手とかの情報も提供を受けて警備体制とか交通規制とかも事前に検討できるだろうけど。

=>8位コメント
こういう事故を予防する手段を導入出来ないものか。例えば、携帯電話網を利用して限られた空間に端末が密集した状態を検知し、周辺の端末を含めて警告を発したり、イベント関係者や警察に通報する等だ。位置精度的にはGPSの併用も必要かも知れないが。
そういうデータ収集は既に携帯電話会社でやっている筈なので応用するだけだと思う。

=>9位コメント
人の集まりでこれだけの事故になるとは驚きです。
TVでも言われていましたが警備員を多く配備して人の流れを整備していれば防げた事故かもしれないと思うと残念です。
身近なことですが朝の通勤電車の混雑時も酷いものです。例えば吊り革が無ければ同じ様に人混みに流され将棋倒しや圧迫され事故に繋がる可能性もあるのかもしれません。
電車の場合は吊り革や掴まるところがあるだけで倒れそうな体を支えることができ事故防止にも繋がっているのだと感じました。
韓国での事故も一方通行にするとかほんの少し手を加えていれば防げていた事故かもしれません。

=>10位コメント
参加者個人個人の問題が大きい。
だがこの道に、上り下りと区分けしたロープ1本でも有れば、少しは危険性が周知されたかもですね。
圧死者数が多すぎるのが、今回、行政の指導体制に対する課題ですね。
でも、心配なのは遺族や周囲が誰かが悪いと逆に攻撃をし合う事です。
圧死された人も、大怪我された方も一律に加害者であり被害者なのです。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数712、一番「そう思う」数が多いのは2位コメ2022、次いで3位コメ795。

「坂道中腹の18平方メートルに死者集中 ソウル雑踏事故」10/31(月) 20:50配信の毎日新聞の記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:19| 事件・事故のヤフコメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『梨泰院事故の1時間前に警察に通報も…韓国のBJ Gwakgwak、危険な状況を察知?生配信の内容が話題』by「Kstyle」

1031ソウル2.jpg

=>1位コメント
かばんの紐が切れて、所持品をすべて紛失しようが、その場から離れた
彼女の危機管理能力が、一番大事な自分の命を救った結果になった。
中には、お酒お飲みながらとか落とし物を探しながらとか、この様な
事態になるなど微塵も思わなかった人達が殆どだと思う。
警察でさえ、予想してなかった事態に彼女にとっては最高の判断が出来、
今となっては、紛失物などはどうでも良かった事になってると思います。

=>2位コメント
なぜ警察が動かなかったのか。とても不思議です。これは大問題ですね。せっかくBJの方が危険性を伝えたのに「僕たちも入れない」ではなく入れない道があるのが異常なんです。

この警察がすぐに現場に急行して応援を頼み交通整理にあたるべきでした。立って圧死した方も多いと聞きました。日本からの留学生もお二人も亡くなっていて本当に残念です。
韓国の警察は国民を守らないんですか?公務員なのに責任感がなさすぎます。日本は渋谷に何日が前から機動隊が出てDJポリスを配し国民の命を守っていますよ。

=>3位コメント
せめてこの時に警察が誘導に乗り出していたら犠牲者が出ずに済んだかもしれない。
自己責任を唱える人が多いですが、今回の事故は防げた可能性が高いと思います。今後同様の事故が起きないよう検証をしっかりすべきだと思います。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数132、1位コメの「そう思う」数は1459。
「そう思う」数が多い順に3つピックアップ。

「梨泰院事故の1時間前に警察に通報も…韓国のBJ Gwakgwak、危険な状況を察知?生配信の内容が話題」10/31(月) 19:48配信のKstyleの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:15| 事件・事故のヤフコメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『目の前で「死んでいった」、見よう見まねで心肺蘇生も ソウル転倒事故の生存者の話』by「BBC News」

1031ソウル.jpg

=>1位コメント
ホントに恐ろしい現実ですね。ここまでの人が集まるとは予見出来なかったとはいえ、数万人規模になることは予見出来たでしょう。
日頃からの注意喚起が事故を防ぐのかもしれないが、自分自身で危険かどうかの判断も出来るよう感覚を養わなくてはいけないと思う。
故意に起きた事故ではないが、あらゆる要素が重なり必然的に起きた事故ではあります。
日本では渋谷の町中で警察官が事故が起きないよう警備を行ってくれてます。信号でも横断歩道の誘導や、路地の入場制限など事細かにです。
参加したい若者も多いでしょう。だが人が集ればこのような事故も起こりえる事を理解して、行動してほしい。
韓国で、このような事故に直面された方々は相当のショックを受けてるでしょう。日本からの留学生も犠牲者になってます。大半がまだ若い方々です。
本当に残念な事故が起きてしまいました。

=>2位コメント
地元の花火大会が4年前からなくなってしまいとても残念に思ってました。
景気が悪くスポンサーがつかなくなったのかなと勝手な想像をしましたが、本当の理由は、
「毎年来場者が増え続けていてこれ以上は安全を確保出来ないと判断したから」
でした。
人が来なくなるのではなくて来すぎてなくなるなんて勿体ない、と感じましたが今回のような事故が起きると、花火大会の主催はとても賢明な素晴らしい判断をしたんだなと思いました。
ハロウィンには主催はないかもしれませんが行政がもっとしっかり判断して人の出入りを管理しなければならない例でしたね。

=>3位コメント
本当に痛ましい事故が起きてしまいました。
たとえ助かったとしても、惨状を目の当たりにしたり、苦しい痛い思いをした方達の心には深い傷が残るでしょう。

そしてこの記事で得も言われぬ気持ち悪さを感じたのは、傍らに心肺蘇生を試みている方がいる状況でメイクを直している方がいたということ。その方のおかれた気持ちや状況がわからないまま責めることは出来ないけど、胸が苦しくなりました。

=>4位コメント
以前テレビでも放映した立見のライブに参加した時に、熱狂的なファンが前に一気に押し寄せて鮨詰め状態となり主催者側が危険と判断してライブを中断しました。気分が悪かったり出たい方は手を挙げてください!!とスタッフの人が声かけをして、なんとかその場から離れることができました。本当に身動きが取れず息ができないと恐怖を感じたのを思い出しました。日本でもハロウィンだけじゃなく、これからワールド杯もありますし、都心では電車遅延が起きる度に毎回とんでもない混雑が発生するので、身近に危険なリスクが常にあることを忘れず行動しないといけないと改めて感じる出来事でした。

=>5位コメント
あまりの人の多さで信じられないような重圧が起き、倒れる前に立ったままで圧迫で呼吸不全になり圧死してしまった人々も多かったようである。心肺蘇生法を行ってももう施しようがなかった人々が多かったようである。

心肺蘇生を必死に行ってもその自分の手の中で命が消えていくというのは、恐ろしい経験である。医療従事者であっても耐え難いものなのに、一般の人であったらそのショックはどれほど大きなものだろうか。

このような事故が今後二度と起こらないように、大きなイベントがある場合には会場選びと通り道の警備が大切である。雑踏警備が全くなされていなかったようなので、今後は規制をし、また人の流れを分散させ、安全を期して警備を行ってほしい。亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

=>6位コメント
この事件を受けて雑踏警備が日本で強化されるんやろうけど、ルールで雁字搦めにするのも違うよな。
こういう事件が起こると警備体制はどうだった?とか言われ行政の対応に批判が集まるけど、行政もスーパーマンちゃうんやから、限られた予算・人員の中で限界がある。
行き過ぎはあかんけど、ある程度は自己責任もある。
一人一人がもう少し危機意識を持つ必要があると思う。
全てを行政の責任にするのは簡単だけど、そうしたところで、無理が出ると思う。

=>7位コメント
日本でもハロウィンの時期になると毎年のように渋谷のスクランブル交差点周辺の賑わいについて報道していますが、本来警察等の他者に管理してもらわないと行動制限出来ない事自体が既に違和感を感じさるを得ません。
事故が起きてからはさも正論を述べる人が多いですが、普段から自己責任の世の中で個人のモラルの低下が招いた悲惨な出来事たったと思います。
個人で周りに迷惑をかけない範囲で楽しむのであれば問題ないですが、自分さえよければの独りよがりの考えを持った無責任な人が増えている事実に対して恐怖を感じます。
困った時だけ自治体や警察に頼るより、普段から1人1人が自分の行動に対しておかしくないのか意識を高めるほうが先決だと思います。
コロナ禍の状況も例年に比べ拍車をかけたかと思いますが、今後も同じような事故が起きない事を願うばかりです。

=>8位コメント
先日東京ドームで開催されたブルーノ・マーズのライブに行ったが、会場30分前の場外の一部は、人がすし詰めになって四方から圧迫されて身動きがとれない状況だった。周りの動き合わせて意図しない方向に進むのに身を任せるしかない状況だったが、今回の梨泰院は、これが更にひどくなった状況だと想像できる。意外に身近に起こり得ることだと思う。今回の事件を教訓に、世界中が今後に生かさなければならない。

=>9位コメント
映像を見たら、誘導する人はおらず、一部の人が後ろに下がれという程度で、それぞれ場所を移動しようとしていた。危機感を感じる人が少なく、両側にあるお店に移動もできなかったようだが、しようとする人も少ない印象だった。練り歩くことが目的で、道中に人が群れていれば、一旦駅から向かう人を止めるようにしてもよかっただろうが、警備はなされていなかったのだろう。韓国の方が駅に電車を止めない措置をすることもあったと言っていた。
今回はその措置はされていなかったようだ。
行政の対応ももちろん、問題はあるが参加している人の責任も問われるだろう。

=>10位コメント
平和ボケの象徴 危機管理がどこへやら 一人一人が注意するべき事案 
夢中で、状況判断が頭の中でパニックになっていて判断がつかない。これは、日本でも同じ 規制を引く 警備を強化する 当たり前のこと でも、殺到する人間同士 もっと精神的にも大人になってほしい。混雑するところは、自らが避ければいい話 批判もあるだろうが、規制したって、パニックになる人間が多いこと ルールを作っても守らない人がいる限り人災防止は不可能 個人一人一人の問題だと思う。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数1761、1位コメの「そう思う」数は8265、次いで3位コメ3310。

「目の前で「死んでいった」、見よう見まねで心肺蘇生も ソウル転倒事故の生存者の話」10/31(月) 16:04配信のBBC Newsの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:11| 事件・事故のヤフコメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『米中外相が電話会談、3期目習政権の発足後初…王毅氏「圧力やめるべきだ」』by「読売新聞オンライン」

1031ブリンケン.jpg

===>Yahoo公式コメンテーターのコメント
益尾知佐子:国際政治学者/九州大学大学院比較社会文化研究院教授

見方によっては、バイデン政権が中国にかけている圧力は小さすぎます。かつてのアメリカだったら、もっと力強い手法をとれていたのですが、いまは米国も相当軟弱になってしまいました。
ただ、中国がどれだけ長く対外強硬姿勢を維持できるかも疑問です。王毅さんは上司への組織的なゴマスリに成功して政治局に残れましたが、あのメンバーで中国という巨体の健全運営は無理でしょう。中国は長期的な凋落コースに入ったと見られています。しかし、その過程で「愛国主義」を扇動するために今よりさらに周辺への「圧力」を上げてくる可能性はあります。(もともとそこに問題があるのですが。)
当面、情勢は非常に流動的です。

=>1位コメント
王毅氏は、退任するのだから習君の独裁国家を庇う事より、ロシア問題を解決に向けて・北朝鮮・スリランカ問題等の国際問題を協議して欲しいものだが。自国中国の保身ばかりの発想「圧力止めて」に相手するアメリカも少しは論点を国際社会問題に基準を当てた交渉報道がして欲しいと思う。中国がいつ、台湾に侵攻を企てるかの真意位聞き出すべきだろう。

=>2位コメント
中国は、数の上で東南アジアで米国に勝る海軍力を持つという意見があるが疑わしい。台湾侵攻を諦めて理不尽に民主活動家を逮捕勾留することをやめてほしい。外国資本の会社の資金持ち出しや外国人の預金引き出しを制限している中国に対しては、相互主義の観点から欧米諸国そして日本は、中国人に対して同じ制限を加えるべきである。

=>3位コメント
米中が仲良くするのには賛成です。ただし、アメリカに対して中国に圧力を掛けるのを止めてくれと言うのなら、中国は最低でも日本に対し、台湾に対し、フィリピンに対し軍事的圧力をかけるのを直ちに止めるべきです。
 また一帯一路の途上の国々に対しても、有形無形の圧力を掛けたり、借金の方に港湾を巻き上げたりする真似をやめるべきですね。あらゆる覇権主義から手を引いたら(本当はまだ内政問題があるが)、そちらの言い分も検討しましょう。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数568、1位コメの「そう思う」数は1263。
「そう思う」数が多い順に3つピックアップ。

「米中外相が電話会談、3期目習政権の発足後初…王毅氏「圧力やめるべきだ」」10/31(月) 20:22配信の読売新聞オンラインの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
1031王毅.jpg
posted by ber at 23:08| 時事ヤフコメ・ウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『大手3行が引き上げ 11月の住宅ローン金利』by「時事通信」

大手3行.jpg

=>1位コメント
物価高に更に住宅ローン金利も上がるのかよ。収入は増えないで支出ばかり増えどう生活してけばいいの?経済対策とか言ってるけどこれ程全てが上がったら収入を増やして貰うしか無いでしょ。年金も増やして貰わないと生活出来ません。保険料を上げられたら手取りが減って生活出来ません。こんな世の中にどうしてなってしまったのかな?ロシアだけのせいじゃなく日本の政治が悪過ぎると思います。国債をどんどん発行しても国民には目に見えて回って来ません。岸田政権には期待出来ないから取り敢えず岸田政権から次の政権に少しの期待を持つしか有りません。もう行き詰まるのに時間が有りません。早く政権交代を希望します。

=>2位コメント
昔からお上は民は生かさず殺さずの信念だろ。

議員共からすれば、まずは、俺等の利益の確保、その次はお友達の利益の確保、金が余れば国民へ、って感じなんだろな。

だから、住宅ローンの影響を受ける現役世代、子育て世代が金利の影響をもろに受けても関係ないし。

守りたいのは自分達に投票するシルバー世代だ。自分らも20年後には墓の下か老人ホームに入ってる連中なんて将来の事など考えているわけがない。

本当は現役世代や子育て世代の支援を厚くして、人口の代謝を良くすることを考えなきゃいけないが、今の既得権の維持しか興味がない奴らがそんなところに頭が回るわけがない。

=>3位コメント
もうこのままの給与水準では、ローンの繰り上げ返済はできないのでは。結婚、出産などのイベントから豊かさはもう得られない。債務超過の家庭が増加するのではないかと思う。
少子高齢化がますます加速し、生涯独身者が増えていく一方です。5年の年金保険料負担もいい加減、現役世代に押し付けないようしてください。

=>4位コメント
はー最悪だ。
ガソリンをはじめ日常に不可欠なものはどんどん値上がりするし給料は上がらないというか実質手取りは下がってる。
税金は払いたくないけど嫌でも持っていかれ関係のない所に次々とばら撒かれる。
政府には自分達の私腹や利権ではなく本当に日本の事を考えてほしい。
前例のない思い切った経済対策も蓋を開けてビックリするくらい的外れだった。
岸田に唯一期待するのは1日でも早く辞任することくらい。

=>5位コメント
このまま政策金利上げず、異次元緩和をし続けると、さらなるしわ寄せが待っているってことだと思う。今金利を上げないと、トータルで将来的に損が大きくなるという考えだとしたら間違いだったことを認めて、考えを示してはやめに方向転換してほしい。
イギリスの場合、新政権に変わって政策を誤り、即引き摺り下ろされた。明らかに間違えているのだとしたら、まずそこは正すべきな気がします。
民主主義は、国民の質が高くなければ成りたたないんだと思う。正直私を含めて知らなさすぎる人が多いのが最大の問題なのかも。

=>6位コメント
インフレ傾向にある過程で、金利が上がるのは必須だと思いますが、又長期の金利が上がってますがまだ低水準そこに対して過敏に反応するのはどうかと思います。今までが異常だったと思います。
 タダみたいな金利で借りられる。銀行は金利で儲からない、保険や手数料商売をして本来の金貸しの仕事で利益を上げられない…
本来の投資するべきところに投資する方向に戻らないと、全体的に衰退して行くと感じます。
 日銀の関与、政府の関与はあるとは思いますが、企業、個人が潤うために自分達が何をやるべきか他責にならず考え生きたい。

=>7位コメント
いま旅行支援とかやってるけど、こういうのを一時的やっても、結局旅行会社のサイトか否かにかかわらず手数料をとられるから、政府が言うほど支援にはならないんだよね。手数料をとる業者の活性化にはなるけど笑
観光地がある最寄り駅の周辺なんかも、有名なところ以外は結構シャッター通りと化してるし、そういうところにはお金が落ちない。
もっと少ない支援でも行く人は行くんだから、やるなら割引率を落としてもっと継続的にやった方がいいと思うけどなぁ。

=>8位コメント
収入を増やせば所得税が上がり取られ日本の仕組みです。税制を期間限定で変えないと何も変わらないですね。消費税、所得税を一定期間、減税し所得を増やす制度設計しないと変わらないですね。所得上げ所得税は徴収されたら意味が無いですよね。全国民が公平かつ生活の維持をする為には、税金ですよ。

=>9位コメント
住宅ローンの金利とは言え、そもそもマイナス金利のメリットって銀行が企業や国民にお金を貸すように促す事で経済活動を活発化させる事だったのでは? 国の思うように銀行が動かないのは、民間企業の独立が保たれている訳だからある意味正しいとは言え、国の説くメリットとは明らかに逆行しているかと思いますが。
他でも言っている人はいますが、ただでさえ物価高なところにこんな事があると、本当にどうしたら良いのか。
責任とって退陣しろなんて言う気はありません。むしろ退陣なんて逃げだとすら思っています。責任を取ってどうにかしてください。
諸説あるかもしれませんが大きな要因としてマイナス金利の結果円安を引き起こしておいて、マイナス金利のメリットすら満足に引き出せないというのは、日銀及び政府方針の判断力及び実行力の欠如を如実に表しているかと思いますが。

=>10位コメント
経済に関して確実に言えることは、消費税を下げれば景気は回復するということ。全てが逆なんだよね。財源確保のために消費税増税なんてダメダメ。財源確保するなら消費税減税してお金を動かさないとダメだよ。
 平成に入ってから、消費税は3→5→8→10と上げるほど景気悪化している。政府は景気悪化して財源なくなるから消費税上げるとか言って大嘘です。消費税上げるから景気悪化して財源なくなってるんだよ。
 長い目で普通の頭で考えれば逆だな、と分かるよね。
 じゃあなんで、政府はそんな景気悪化させることやってるのか、そこは陰謀論的になるから、よく分からんが、経済的には消費税上げるから景気悪化するのは間違いない。
 あと、高齢者対策も間違いね。真の高齢者対策は、若者や少子化対策をすることです。そうすれば自然と高齢者も幸せな老後を迎えられます。若者や子どもが減ったら高齢者が大変になることは誰でも分かるはず。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数1807、1位コメの「そう思う」数は17868、次いで4位コメ4521。
6位コメは新規投稿。

「大手3行が引き上げ 11月の住宅ローン金利」10/31(月) 17:45配信の時事通信の記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:03| 時事ヤフコメ・ウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする