▲ページの先頭へ

2024年01月31日

『【アジア杯】役者揃った日本代表、堂安律、久保建英、上田綺世ゴール!バーレーン下し8強 三笘初出場』by「日刊スポーツ」

0131上田.jpg
日本対バーレーン 後半、ゴールを決め笑顔を見せる上田(撮影・足立雅史)(Nikkan Sports News.)

===>Yahoo公式コメンテーターのコメント
矢内由美子:サッカーとオリンピックを中心に取材するスポーツライター

見解 日本は中盤の形を遠藤アンカーの逆三角形でスタートしたが、バーレーンが4-1-4-1だったため、すぐにインサイドハーフの旗手の位置を修正して遠藤とのダブルボランチにし、うまく対応した。
引いた相手を崩すのはやはり難しかったが、前半39分の堂安の先制点は毎熊のミドルシュートがポストに当たったこぼれを流し込んだもので、セオリー通りのプレーが効いた。
旗手の状態が気がかりだが、前半に緊急出場となった守田がすぐに試合の流れに入っていったのはさすがだ。
失点のところは、その前に攻め込まれた際にプレーを切ることができなかったのが遠因。味方のクリアミスをGK鈴木がキャッチできなかったかどうか、判断を聞きたいところではあるが、OGに絡んだ上田が鮮やかなターンからチーム3点目を決め、負傷でベンチ外が続いていた三笘も実質30分間のプレータイムでいきなり見せ場をつくるなど試運転完了、次につながる内容だった。

===>Yahoo公式コメンテーターのコメント
安藤隆人:サッカージャーナリスト、作家

見解 この試合、毎熊晟矢選手と中山雄太選手の両サイドバックの動きが際立っていました。【4-1-4-1】のバーレーンに対して、相手のアンカー脇のスペースを交互に入り込みながらビルドアップの起点を作り、攻撃の際も果敢なインナーラップで堂安律選手と中村敬斗選手の両サイドアタッカーが仕掛けられるポイントを作り出していました。中でも毎熊選手はMOM級のプレーを見せました。堂安選手の先制点を呼び込む強烈ミドルシュートを始め、攻撃面ではもちろん、守備面でも素早い帰陣とポジション修正でバーレーンのカウンターの芽を摘んでいました。こうした大会で勝ち上がるには急成長する選手の存在が必要不可欠ですが、毎熊選手がそれになろうとしています。ただ1つ、毎熊選手のように成長曲線を描いていた旗手怜央選手の状態が心配です。

===>Yahoo公式コメンテーターのコメント
本並健治:解説者/指導者/元サッカー選手

見解 完全アウェイの中で終始日本のペースで進められた。今大会ここまでで間違いなくベストな内容のゲームだった。バックラインは安定していて、ロングボールの対応も強く相手のポストプレーヤーを完全に孤立させることに成功した。良い守備から攻撃にも繋げていた。オプションとして今後も使うであろう3バックも試せたし、負傷でなかなかゲームから離れていた三笘選手も出場させることができて、文句なしの勝ち方。
GK目線で言うと、ずっと日本のペースだっただけに唯一の相手の流れになりかけた時間帯に失点してしまったのが良くない。ミスが起きるのは仕方がないが、すぐに切り替える力を身につけなければいけない。たまのプレー機会にはとにかく判断はハッキリしていくべき。これは経験でしか身につかないから、鈴木彩艶選手には今大会でとにかく経験を積んで成長して貰いたい。

===>Yahoo公式コメンテーターのコメント
中村大晃:カルチョ・ライター

補足 イタリア大手紙『La Gazzetta dello Sport』は、日本がポゼッションを支配し、バーレーンは前線につなげられなかったと報じました。上田選手の3点目については、「素晴らしいドリブルからグラウンダーのミサイル」と表現しています。

ちなみに、「南野がベンチ、元ボローニャの冨安は最終ラインで再び出場。三笘が後半にデビュー」という報じ方に、同紙にとっての日本の“ビッグネーム”がうかがえました。

堅実な勝利と言えますが、もちろん改善の余地はあります。失点場面も、クリーンシートが狙える展開だっただけに悔いが残るでしょう。得点王の期待もかかる上田選手は見事でしたが、チームとして決定力にさらなる磨きをかけたいところでもあります。

ただ、良いかたちで決勝トーナメントをスタートさせられたのは確かです。このまま波に乗り、勢いをつけられるように願っています。

===>Yahoo公式コメンテーターのコメント
川端康生:フリーライター

解説 毎熊のミドルシュートが大きかったですね。先制点につながったこともさることながら、左サイドバックが絞ってあのスペースにいて、しかもそこからあのシュートが打てる。素晴らしいと思います。もちろん、決めた堂安も見事。
ゲーム全体を通じては守備の安定感を感じました。バーレーンはミドルサードを越えることが容易ではなかった。DF陣が背走を強いられることもほとんどなく、点差以上に安心して見ていられるゲームでした。
失点シーンに関しては……うーん、最初のパンチがうまくいかなかったことで慌てましたかね。自信を取り戻してほしいです。

=>1位コメント
浅野は3点分潰したな。FWがあれでは痛過ぎる。前田も細谷もFWとして使えないなら、古橋を呼ぶべきだった。三笘は相変わらずシュートよりもパスを選択するな。シュート上手いし、浅野よりもセンスあるのだから積極的に打って欲しい。4点目を入れれたらもっと楽になれたのだから、早いところ仕留めて欲しかった。

=>2位コメント
毎熊選手、素晴らしいシュート!
サイドバックがあそこから打てるのは素晴らしい

久保選手の奪う姿勢良かった
上田綺世選手、ますますストライカーらしくなってきたね

まぁ危なっかしい場面もありましたが、負ける相手ではないですし、三笘選手も出場して違いを見せれて良かったです

浅野選手、最後のチャンスは決めよう
シュートが正直過ぎる
あと、そのあとのパスも

上田選手に続く真ん中のストライカーが欲しいな

=>3位コメント
日本代表ベスト8進出おめでとうございます!後半コーナーキックから味方同士重なってオウンゴール、流れが傾きかけましたが上田選手がきっちり3点目をとって試合を決めてくれました。
なかなかクリーンシートとはいかないですが、点を取るべき選手がちゃんと取れたのは好材料だと思います。

=>4位コメント
ザイオンが強豪と対戦するときに足枷にならないか心配。
初めにキャッチで終わりのところを謎のパンチングしてコーナーキックにして、あの失点。
不安しかない。
あと浅野はいい加減にして欲しい。
途中交代で入ってきて、あの出来は流石によくない。
勝って欲しいがイランとか、そのレベルになると起用法一つで負けるなと思った。
それにしても三笘は可能性しか感じない。
まだこれからコンディションを上げて精度をドンドン上げて欲しい。
こちらは好材料。

=>5位コメント
まずは勝ててよかった。でも4点目5点目のチャンスがあった分、物足りなさが残る。
本人が一番分かってるだろうけど、浅野は良くなかった。決定機は外し、南野へのパスはズレた。コンスタントに決めるタイプではないからドイツ戦の様なラッキーボーイになってほしいね。それにしても遠藤のフル出場、疲労が心配です。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数1727、1位コメの「共感した」数は6973。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。

「【アジア杯】役者揃った日本代表、堂安律、久保建英、上田綺世ゴール!バーレーン下し8強 三笘初出場」1/31(水) 22:30配信の日刊スポーツの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:58| 【 アジアカップ2024 】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『伊東純也選手に性加害報道 「サッカー以外は…」多く語らず』by「共同通信」

Yahooニュース角.jpg

=>1位コメント
申し訳ないけど、いい加減うんざりする。確定していないことまで大きく報道して、人の不幸で飯食うようなマネそろそろ辞めればいいのに。大手出版社がこんなことばっかりやってるから、出版業界がダメになってるんじゃないの?文春にしても新潮にしても、昭和のワイドショーみたいなことばかりやってないで、すごい新人作家を育てるとか、見つけてくるとか、そっちで大きな話題をつくって欲しい。

=>2位コメント
いやいや、もう言うたもん勝ちになってきてない?
雑誌社の一人勝ちやで、例え裁判なって負けても賠償金なんて、雑誌の売り上げ考えたら微々たるもんやろ?

お酒を大量に飲まされたって飲んだんは自分じゃないの?ほんまにヤバイって思ったら途中で帰ったらええやん、なんとでもなるんちゃうん?
その前に行かんかったらええやん。

そこまで伊藤選手くらいの有名人が無茶せーへんって、この時代に。

って思うねんけど、なんか色んな才能が雑誌社のせいで潰されてる気がするわ。

=>3位コメント
事実はわからないが、少なくともこのアジアカップのトーナメントでのタイミングで取り上げると、確実に伊東のプレーに影響が出るだろう。
この国民が一体になって応援している時期にとても残念。
あえてこの時期を狙ってという事であれば悪意すら感じる。

=>4位コメント
バーレーン戦のスタメンから外れるのはイエローカード累積による出場停止を避ける為という事前情報がすでにあった 虚偽告訴という情報もある中で、長年の普段の伊東の言動から擁護する声はかなり多いのが救い 最終的に結論が出るまで批判するのは控えるべき 個人的に伊東はそんな事をする人間ではないと信じてる

=>5位コメント
そもそも、性犯罪は警察が報道に言うはずがない。そうなると、報道には誰が言ったの???そこに視点を当てるべき。
セカンド〇〇とか、言う癖に週刊誌の報道は良いのかよ。
セカンド〇〇を報道機関がしてますよね。
そこはスルーになるの?
常に、報道機関は前面に出すが、憲法の皮をかぶった
報道が自由すぎる
でしょ。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数967、1位コメの「共感した」数は9093。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。

当初の記事タイトルは『伊東純也選手に性加害報道 サッカー日本代表』。

「伊東純也選手に性加害報道 「サッカー以外は…」多く語らず」1/31(水) 20:02配信の共同通信の記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:52| 【 アジアカップ2024 】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『大谷翔平 一部報道に異例の注意喚起「一平さん夫妻にこのような事実は一切ありません」「事実と異なる報道が多数」』by「デイリースポーツ」

0131大谷3.jpg

===>Yahoo公式コメンテーターのコメント
徳力基彦:noteプロデューサー/ブロガー

補足 大谷翔平さんが、通訳の水原夫妻に関する一部メディアの憶測記事について、インスタグラムのストーリーズで否定をするという異例の投稿をされたようです。
実際のストーリーズの投稿を見ると2つの記事の画像キャプチャを組み合わせ、「事実とは異なる報道が多数ありますので皆さまご注意ください」と注意喚起をされています。

ただ、一方でこうした投稿は、逆に該当の記事へのアクセスを増やす結果になりがちなため、指摘をされたメディア側は逆に広告収入が増える結果になってしまいます。

報道の自由や言論の自由を建前に、著名人のプライベートの憶測記事や創作記事でアクセスを稼ぐ手法に対し、個人ができる対策は限られています。

こうしたトラブルが今後続くようであれば、こうした憶測記事を量産するメディアの記事を転載するポータルや、広告手段を提供する事業者そして広告を出稿する広告主側の対応が求められる展開になるかもしれません。

=>1位コメント
今まで自身の熱愛報道などもあったりしたがスルーを貫いて来たのに大切な一平さんを巻き込むガセネタには我慢出来なかったのでしょう
大谷さんらしい
自分の大事な人を傷つけられたりしたら黙ってないぞ、と言う意思表示ですね
カッコ良すぎてゾワゾワします

=>2位コメント
マスゴミ、あんま調子乗ってると大谷から取材等完全シャットアウトにされるぞ。

大谷の周囲を怒らせたらかなりやばいと思うよ。
タダで済む可能性は低い。かならず代償があると思った方がいい。
担当者の謝罪やクビレベルでは済まない。

=>3位コメント
一平さんは有名人とはいえ、一般人。
報道の自由とはいえ、やり過ぎ。
訴訟起こしても良いぐらい。

=>4位コメント
こういうのに言及するってよっぽどでしょうね、珍しい。
この女性自身と週刊女性primeはガセ記事や釣りタイトルも多く、ネットで一部穿った見方をした悪意ある意見をわざわざ取り上げる事ばかりで、本当にタチが悪いなと思ってる。
こういう三流ゴシップ記事と有名人のSNSの内容をわざわざ取り上げて表面上は取ってつけた様に持て囃し、揚げ足取りしてネット民を焚き付けるようなコタツ記事は無くなって欲しい。

=>5位コメント
うん、本当にこれは異例中の異例。ストーリーズで見たときビックリした。プロになってからこんな個人的注意喚起の発信は初めてじゃないかな。勝手に作り話をして周りの大切な人の名誉を傷つける行為は許さんということだね。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数1276、1位コメの「共感した」数は28000。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。

「大谷翔平 一部報道に異例の注意喚起「一平さん夫妻にこのような事実は一切ありません」「事実と異なる報道が多数」」1/31(水) 12:04配信のデイリースポーツの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)

『大谷翔平 チアリーダーにモテすぎて一平夫人当惑…元チアリーダーが猛アプローチ』by「女性自身」

0131大谷.jpg

=>1位コメント
大谷翔平さんが事実と異なるとインスタのストーリーズに投稿されました。有名な方は今回みたいに事実と異なる事を記事にされる事もあるでしょうし、間違っていたとしても事実のように思ってしまう方がいるから罪深い。大谷さんは自分がお世話になっている一平さんと奥さんの事で黙っていられなかったんでしょうね。

=>2位コメント
滝谷さんが大谷選手って言うのは本心もあるだろうけど無難だからじゃない?時期被ってないし今いる選手言うとリアルすぎて選手にもこれからスタートの芸能活動にも影響するでしょ。
あと野球が1番な大谷選手がわざわざ恋多くパパラッチが狙っているような有名人を選ぶとは思えない。アメフト選手の彼はフェイクって、試合観に行ってその選手と抱き合っていたけど、そこまでして付き合いたいか?笑
あと高身長でスポーティで鉄板焼き好きな人なんて
世の中にめちゃくちゃいますよ笑

=>3位コメント
ほとんどの女性が大谷選手の事
息子、彼氏、旦那、弟、兄、親戚になりたいと一度は思うのでは…。いままで野球一筋できただけに、素敵な女性と出会ってほしいですね。

=>4位コメント
母の友だちに元CAさんがいて、絶対にイチローさんと結婚する!と練習やウォーミングアップ時に目立つところで応援し接触を試み続けてたそうです。
その結果、別の選手とお付き合いが始まり結婚。
母もその家に遊びに行ったことがあったけど、豪華マンションなのに残念な部屋。
彼女曰く、ほとんど遠征で自宅にはいないので寂しくてと言って、気がつけば離婚していたと。
いろんな覚悟がいるみたいですよね。

=>5位コメント
大谷さんが、水原さんに関するこの記事(恐らく奥さまがチアリーダーからの依頼に困っている)について、このような事実はないとインスタで抗議していますよ。大谷さんがこうした行動を取るなんて異例だとか。謝罪して記事を取り下げた方がいいのでは?他の元チアの話だって、今はタレント活動してるらしいし売名記事では?大谷さんが抗議することで、かえって記事のアクセス数が増えてしまうとの指摘もあるけど、大谷さんは大事な人達を守りたい気持ちの方が強いのでしょう。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数613、1位コメの「共感した」数は2497。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。

「大谷翔平 チアリーダーにモテすぎて一平夫人当惑…元チアリーダーが猛アプローチ」1/31(水) 6:03配信の女性自身の記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
0131大谷2.jpg
posted by ber at 23:42| スポーツ・ヤフコメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『被災者ら「避難所ガチャ」と嘆き 食事や設備、支援に格差』by「共同通信」

0131避難所.jpg
石川県珠洲市の避難所=31日午後(KYODONEWS)

===>Yahoo公式コメンテーターのコメント
岡部卓:明治大学公共政策大学院専任教授/社会福祉研究者

補足 避難所の格差を「避難所ガチャ」と一括りにすることには、賛成しない。
災害発生直後の緊急対応として、安否確認、人命救助、そして避難所支援が行なわれる。そのなかで避難所は、行政が中心となり住居を失った被災者に一時的に生活の場を提供するものである。原則として、学校、公民館、福祉センター等の公共施設等が、また場合によっては旅館やホテルを借り上げて避難所とすることもある。被災の範囲・程度、被災者数に比して、避難所が受け入れることができるスペース(空間)、下水道・洗面・トイレ等の生活環境、食料、毛布等の物資等が用意されることには、当然、差が出てくる。避難所によっては多くの被災者が押し寄せる、十分な生活環境にない、物資が足りない等が起きてくる。避難所によっては必要に比して資源(ヒト、モノ、カネ、ノウハウ、情報等)が希少となるところも出てくる。比較し「ガチャ」と評するのは控えた方がよいのではないか。

=>1位コメント
避難所ガチャねぇ。
やっぱり日本は恵まれた国だわ。
震災が起こっても隣の避難所の環境と比べる余裕がある。
自治体の財政力や地理的要因で全く同じ環境を作る事は無理に決まってる。

過去の避難所では被災者がモンスタークレーマー化した例があったみたいだけど今回はないようにして行政の人間に負担をかけないで欲しい。

今の環境に不満なら自力で避難所を出て生活を再建するしかない。
自力で出れないなら行政の提供する環境に適応するしかない。

=>2位コメント
日頃、いい人だったり悪い人だったり普通の人だった人も、みんな被災者になりうる。だから、(被災をきっかけに人が変わってしまう場合もあるだろうが)被災者の中にだってすごくいい人もいれば、思い通りにならないと声を荒げる人もいる。

支援物資を遠慮する人もいれば他人の分まで取る人もいる。すべてを失ない、身一つになって避難所にいる人がどんなつもりでそうしてしまうのか、経験者でなければわからない。東日本大震災の時、そう言われました。

=>3位コメント
被災されて大変なのはわかるけど、被災者はお客様ではない。市の職員も皆被災者。
することないからただ寝てて、物が配られる、状況が良くなるのをただ寝て待つのではなくそれぞれできることを少しずつするといい。それでなくても年寄りは動かなすぎて血栓できて命が危ないようだから。
何もしないならせめて文句言わない。

=>4位コメント
「要支援者らが優先的にセンターに割り振られてきた」ってコレは仕方が無いでしょう。要支援者を支援が届きにくい場所に置いたら健常者より関連死に繋がる恐れがあるわけだし。

運もあるでしょうけど、それを言ったら命があっただけでも良いって事になります。亡くなった方は愚痴を言う事すら出来ないわけですから。
嘆いた所で現状が変わる可能性は低いわけですし、現状を変えたいのなら自分から動くしかないでしょう。まずは600メートル離れた無料相談所に行くことから始めて欲しい。何か変わるかもしれませんから。

=>5位コメント
「避難所ガチャ」本当に避難所にいる被災者の方がこの言葉を用いているのでしょうか?その根拠(ソース)となる情報が自分には見つけられませんでした。情報発信元が、あえてセンシティブなワードを使用しているのかもしれません。ですが、それだけ深刻な支援の不足が生じている地域があるのであれば、それはそれで一刻も早く十分な支援を投じるべきであると思います。ただセンシティブな言葉であるために、反発する感情を生じさせる可能性もあります。
正確な情報を待とうと思います。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数1697、1位コメの「共感した」数は5660。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。

「被災者ら「避難所ガチャ」と嘆き 食事や設備、支援に格差」1/31(水) 16:11配信の共同通信の記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:35| 時事ヤフコメ・ウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『学生優位の新卒採用、親の存在感が台頭…内定辞退恐れる企業が「オヤカク」に注力』by「読売新聞オンライン」

0131学生.jpg
社員(右)の案内で社内を見学する内定者とその親たち(昨年12月15日、東京都千代田区の「アシスト」東京本社で)(読売新聞)

===>Yahoo公式コメンテーターのコメント
増沢隆太:「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

見解 学生へのキャリア指導やアドバイスに加え、オヤカクは重要な役割を担っています。
ネットの繁栄に反比例して、学生のリテラシーが低くなる傾向が出ています。知名度の高いB2C(TVコマーシャルなどなどで誰でも知っている会社)企業に極端な集中傾向がある一方、ビジネスの世界なら超一流と認められる上場企業ですら、B2B(業務用ビジネス)企業には存在すら認識しないという学生に、数少ない情報を届ける道が親からのアドバイス。

特に現役で働く親御さんから、ビジネスパーソンとして、一般知名度と企業評価が全く異なることなど、非常に有効なアドバイスとなります。
複数の企業や大学で、親向けの就活講座を行っていますが、学生以上に真剣に参加される親御さんが多数です。

===>Yahoo公式コメンテーターのコメント
岡部卓:明治大学公共政策大学院専任教授/社会福祉研究者

補足 入社の是非は新卒者の意向で判断されるものである。そこに親の意向確認(「オヤカク」)を入れることは、企業が人材確保を行うための一つの方策として考えられたものであろうが、「悪手」である。
 企業側は、入社希望の学生に企業情報、賃金・待遇・雇用環境等に関する情報を提供し、学生はそれらの情報を基に判断しやすいように注力すべきである。
 また「オヤカク」は、入社希望の学生の意向を親の意向と一致することが入社となり、入社希望している学生の足かせとなる。時代に逆行する、学生の意向を侵害する方策としてとらえることができる。

===>Yahoo公式コメンテーターのコメント
石渡嶺司:大学ジャーナリスト

見解 マイナビ調査によりますと、4年生7月以前(6月が選考解禁)に採用活動を終了した企業は2018年卒では23.7%だったところ、2024年卒では19.8%に減少。
4年生10月~3月に終了、と回答した企業は2018年卒18.7%から2024年卒47.0%と大幅に増加しています。
このデータからも見られるように、現在は学生有利の売り手市場であり、企業側は採用で苦戦する採用氷河期が続いています。
そのため、内定辞退防止に力を入れるのは当然でありその一環として記事にあるように「オヤカク」も重要になっています。特に親世代からすれば現在の就活環境や成長企業について、詳しい話を分かっていません。「何となく大変そう」というイメージだけで学生の内定承諾に反対することもあります。
親の反対で内定辞退されるくらいならオヤカクに力を入れる方が企業にとっては得です。今後もオヤカクに力を入れる企業は増える見込みです。

===>Yahoo公式コメンテーターのコメント
曽和利光:人事コンサルティング会社 株式会社人材研究所 代表取締役社長

見解 ことの是非はともあれ、一人っ子が多い現代では、親が子どもの就職に対して意見を言ってくるのは至極当然です。

そうであれば、対処する側の企業の方としては、「子どもの就職に対する親の意向を確認する」ことはしなければなりません。

私も「成人なんだから、就職くらい親の意見に左右されずに、自分で決めようよ」と思いますが、それはそれです。

「オヤカク」をする企業が変なのではなく、極端に言えば社会が変なので、そうせざるをえないというだけのことかと思います。

もちろん「うちはポリシーとして目の前の学生とだけ対峙する」というのは素晴らしいと思いますが、その裏で学生がでしゃばってくる親にあれこれ言われて悩んでいるかもしれません。

それをサポートするために、学生が親を説得できる情報を出したり、実際に直接企業が親に対して情報提供することは、現実的な対応だと思います(いいとは思いませんが)。

=>1位コメント
すごい時代ですね。
就活の時に親の意思が入ること自体考えつかなかった。
本人が相談したいならすればもちろん相談すればいいし、したくないなら本人の決断でいいと思いますが。
そうしないと、本人の人生なのにうまく行かなかったら親のせいにされちゃいますよ。
親として、子の決断は尊重して、もし失敗したら、そこから一緒に支えてあげればいいじゃないですか。
自分の人生は自分で決めているという感覚が人生では重要だと思います。

=>2位コメント
氷河期のように就職に苦労して何社も面接はしごして圧迫面接受けてようやく入社したらパワハラなど当たり前の時代もあった
今は企業がどうぞ是非うちへ!とまるで違う対応、スタート時から給与待遇面も違うだろう
パワハラなどにも厳しくSNSでブラック企業と広まれば会社の信用そのものも失墜しかねない
今の学生が本当羨ましい
給与面でも簡単に氷河期世代超えてきそう

=>3位コメント
新卒本人が周囲の意見を聞くのは自由だし、積極的に活用すればいい。
一方、会社側まで本人以外の顔色まで窺うのはいかがかとも思う。

しかし、これも時代なのかもしれない。

新卒側からすれば、ブラックやあやしい会社が露見しすぎて、大企業でも安心して就職できない、少しでも不安を和らげたい。そんな匂いがする。

なかなかに興味深い取り組みではある。

=>4位コメント
子供の意志の弱さにも驚くし、子供に対する親の支配力にも驚きます。子供は将来何をやりたいか夢を持つのが普通だと思うし、親がその夢を摘み取って、自分が望む世界に子供を追いやって満足するのは異常です。子供は自分が決めた世界で失敗しても文句を言わないが、親が決めた世界で失敗すれば、親を怨むでしょう。親子のままで成長を忘れ、親と子供の双方が独立心を失っています。そんな学生を採用する会社の人事担当はお気の毒です。

=>5位コメント
「オヤカク」なんてことやる企業こそ辞退した方が良い。
何をやるにしても、全て先回りして会社の意図通りに動かしたいという考えが丸見え。今やTOP企業のトヨタですら不祥事を起こす時代です。働く本人が正しいと思うことを支援してくれる会社や共に成長できる会社を選んでください。あと、、今や転職も当たり前です。そんなに構える必要はないと思いますよ。しっかりとした自分を持つことが一番大切です。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数2642、1位コメの「共感した」数は15000。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。

「学生優位の新卒採用、親の存在感が台頭…内定辞退恐れる企業が「オヤカク」に注力」1/31(水) 11:35配信の読売新聞オンラインの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:30| 社会・文化のヤフコメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『<君が心をくれたから>「おめでとう。幸せになってね」 一人涙する“太陽”山田裕貴に「切なすぎる」「つらすぎる」の声』by「MANTANWEB」

0130君心4.jpg

=>1位コメント
どんだけ視聴者の心に傷つけて塩塗り込めば気がすむのか…

=>2位コメント
切ない話は好きですが、これは度を越してキツすぎる。なんでもやりすぎはよくないって知ってた?

=>3位コメント
涙もろくない私でも、第4話は真ん中くらいからずっと号泣してしまった。でも、感動してじゃなくて2人とも可哀想過ぎて切なくて涙が止まらない。
2人に、結ばれてもらいたい。これでバッドエンドなんて残酷過ぎて見てられないよ

=>4位コメント
見てて辛い
でもハッピーエンドを期待して見てみる
美しい長崎の町並みに救われてる

=>5位コメント
娘と見ていますが太陽が切なすぎる、つらいと言いながら最後まで見ています。ドラマだから最終回までに何とかしてくれるよねと期待しています。このままじゃどちらもかわいそう過ぎる。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数7、1位コメの「共感した」数は64り。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。

「<君が心をくれたから>「おめでとう。幸せになってね」 一人涙する“太陽”山田裕貴に「切なすぎる」「つらすぎる」の声」1/30(火) 21:41配信のMANTANWEBの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:17| 【 君が心をくれたから 】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『<君が心をくれたから>永野芽郁主演の“月9” 第4話視聴率5.4% 好きだから言うつもりはない』by「MANTANWEB」

0130君心2.jpg

=>1位コメント
重い話で5感を失っていくって想像しただけでもおかしくなりそうだがハッピーエンドになることを信じてみている

=>2位コメント
俳優さんはみんな好き…好きですが…
太陽君いつまで辛い思いしなきゃならないの?
ってか、本当の事、早く太陽君に伝えた方がいいと思います。2人ならきっと乗り越えられる!と、熱くなってします自分ですが、最後に奇跡が起こると信じて最後まで見続けます。

=>3位コメント
月9としては(月曜に見るドラマではないという意味で)失敗かもしれませんが、TVerのお気に入り数はどんどん伸びてて今期のドラマでは上位だと思います。
個人的には内容が深くて考えさせられるし、毎話泣かせられてますが、それはそれで凄いことだと思います。

=>4位コメント
ここまで好きな人を傷つける意味ってなんだろう
自分が辛いのもわかるけどそれならさっさと目の前から消えれば良いのに、嫌な行動とったり思わせぶりなことしたり

=>5位コメント
去年、1月からの月9のタイトルと主演俳優の2人の名前を見て絶対に見ようと思っていたけど設定的に無理でした。王道のラブストーリーだったら良かったのに。残念。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数10、1位コメの「共感した」数は73。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。

「<君が心をくれたから>永野芽郁主演の“月9” 第4話視聴率5.4% 好きだから言うつもりはない」1/30(火) 11:46配信のMANTANWEBの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:14| 【 君が心をくれたから 】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『フジ月9ドラマ「君が心をくれたから」第4話視聴率は5・4% 前回から0・2ポイント微減』by「スポーツ報知」

0130君心3.jpg

=>1位コメント
そもそも命を救う奇跡を起こす為に願った人の五感を奪うとかよもや悪魔の契約でしか無い。
どこをどう捉えても楽しい事が何一つ無い恋愛ドラマって何が面白いの?
いっそ悪魔の契約としてもっと悲惨なドラマにしたら展開も見越せる気がする、例えば悪魔が容赦無く雨の五感を奪い、それに悲観した太陽が悪魔と対峙して最後には第三者の悪魔に対抗する天使だが神様が現れて悪魔を淘汰して2人は太陽が助かった時点へとタイムリープしてハッピーエンドとか(笑)
あまりにも悲惨ばかりで気が滅入るドラマの視聴率が伸びる訳が無い。

=>2位コメント
永野さんは、いい意味でも悪い意味でも、演技が同じなんですよね。
無頓着、無神経というか淡々としてるキャラは同じ。
ドラマの音声のだけ聴こえてくる部屋にいましたが、
半分青いと同じでした。
永野さんは、発注通りの演技をしてるだけなのでね。
ここいらで、違うキャラに挑戦させてもいいのでは?

=>3位コメント
昨日も切なかっです。雨ちゃんが観覧車で
太陽君から司さんのどこが好きになったの?
の問いかけに、雨ちゃんは司さんの事として
太陽君を言っていたのに、何故太陽君わからないのってテレビを見て思ってしまいました
案内人の日下さんはやはり雨ちゃんの
五感は奪わないんじゃあないかと・・・
来週からはもっと切なくなるんでしょうね。
最終回まで雨ちゃんがどうなるのか見続けます。

=>4位コメント
人それぞれ見方が違うだろうが、個人的にはとても良い内容とキャスト。
ごく普通の恋愛ドラマよりも、どうなるか先の解らないドラマのほうが良い。

案内人の斎藤工さん、雨ちゃんと何か関わりがあるのかな。
斎藤工さんや松本若菜さんの今後の展開も気になる。

=>5位コメント
涙もろくない私でも、第4話は真ん中くらいからずっと号泣してしまった。でも、感動してじゃなくて2人とも可哀想過ぎて切なくて涙が止まらない。
2人に、結ばれてもらいたい。これでバッドエンドなんて残酷過ぎて見てられないよ。
この残酷な脚本で視聴率取れると考えてるほうがどうかしてる。心が続かなくて見るのやめてる人も多いと思う

【ヤフコメへのコメント】
コメ数74、1位コメの「共感した」数は227。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。

「フジ月9ドラマ「君が心をくれたから」第4話視聴率は5・4% 前回から0・2ポイント微減」1/30(火) 11:13配信のスポーツ報知の記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:12| 【 君が心をくれたから 】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『永野芽郁「君が心をくれたから」第4話5・4% 祖母・雪乃の姿が気になり声をかける雨』by「日刊スポーツ」

0130君心2.jpg
フジテレビ系「君が心をくれたから」に出演する永野芽郁、山田裕貴(C)フジテレビ(Nikkan Sports News.)

=>1位コメント
第4話にして謎だった伏線も回収され、切ないエピソード満載に名シーンも生まれましたね。

まず、太陽と雨。お互い想い合ってるのに今まで付き合うことが無かったのは、高校卒業の日に春陽が雨の告白を邪魔するような釘を刺す発言してたなんてね。。雨が東京へ旅立つ日、彼女の為に指輪を密かに買って渡そうとしてたのも切なかった。
春陽はこのことをずっと後悔してたみたいで、ここからは陰に日向にと二人の力になっていきそう。

最後のデートと心に決めて、一生懸命悪女になりきろうとする雨・永野さんの芝居も見てて心苦しいものでした。
観覧車での太陽の高所恐怖症エピに思わず笑顔になる雨。太陽が雨に司のどこが好きかを尋ねた時の返答が、全て太陽に宛てたものだったのも切なくも良いシーンでした…。
ラストには、雨が10年越しの第二ボタンを手に入れてた事、マーガレット渡された時もう香りを感じる事は無かった事も判明しましたね。。

=>2位コメント
こんなに暗く、辛いストーリーは珍しいと思うくらいです。
しかしこんな交換条件を出す神様はいないと思いたいです。

辛いニュースの多いいま、最後は明るい終わりを願います。

=>3位コメント
4話はとてもよく作られてると思った 芽郁ちゃんをはじめ皆さんの演技もとても良く暗くても最後までどうなるか見届けます

=>4位コメント
5%をきらなくて良かったです

=>5位コメント
色々な受け入れ方があっていいが…
私は、素直にこのドラマ大好きです。
切なくて切なくて…昨日は、泣きながら見ちゃいました。
どんでん返しで奇跡が起こって欲しいです。
大好き!!
スタッフの皆様頑張って下さい。楽しみにしています。

【ヤフコメへのコメント】
コメ数9、1位コメの「共感した」数は57。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。

「永野芽郁「君が心をくれたから」第4話5・4% 祖母・雪乃の姿が気になり声をかける雨」1/30(火) 10:14配信の日刊スポーツの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
posted by ber at 23:09| 【 君が心をくれたから 】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする