【越前のまひろと都の道長をつなぐように雪…そしてついに宣孝が!/『光る君へ』23話イメージイラスト/南天(クロワッサン オンライン)】
=>1位コメント
なるほど、テンの毛皮は源氏物語の六帖「末摘花」に登場していましたね。周明さんとの会話がきっかけとなり、越前で、または宮仕えするようになってから、実物のテンの毛皮を見る機会があり、まひろさんはそれを源氏物語の創作に活かすのかもしれませんね。
また、宣孝さんとまひろさんの年の差を考えると、「若紫」や「玉鬘」のオマージュともとれますね。第一話での三郎とまひろさんの出会いも、「若紫」を思わせるシーンがありました。
今週も新しい視点をいただき、ありがとうございます。
=>2位コメント
トルコの軍隊チックなあの音楽、BGMでかかると、思わず笑けてきて大好きです。
=>3位コメント
確かにと頷きマシーンになるエピソードてんこ盛り。定子様のあのお言葉、推しの感謝に勝る宝はなし。ききょうが報われてよかった。
=>4位コメント
はるあきらの東宮(後の三条天皇)への予言
次期皇太子の二転三転の行方、そして次期帝、道長の病そして復活
道長「この世をば~」へつながる源氏物語の役割
場面が多すぎて、目が離せません
=>5位コメント
妻が3人いるのにまひろちゃんにも手を出すだたんて。
【ヤフコメへのコメント】
コメ数14、1位コメの「共感した」数は67。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。
「考察『光る君へ』23話 宣孝(佐々木蔵之介)が越前に来た!ウニを匙で割ってご馳走する可愛いまひろ(吉高由里子)に「わしの妻になれ」ドンドコドン!」6/15(土) 8:05配信のクロワッサンオンラインの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)