2026年05月08日
『コロナ「5類」移行3年、大きな流行なくても…死者は昨年2万人超』by「読売新聞オンライン」
=>1位コメント
コロナは私もかかったけど、明らかに普通の風邪よりは酷いからかからないのに越したことはない
でもお年寄りは、インフルエンザでも亡くなるし、普通の風邪から肺炎になることだってある
要は日頃から感染症の対策は当然であり、特別コロナがどうこうではない
コロナの死者を発表するなら、インフルエンザとか風邪による死者も発表すれば?
=>2位コメント
今年1月に新型コロナに感染しました。ひどいのどの痛み、だるさ、熱は微熱、という症状。
まー喉の痛みはあったけど風邪だろうと思って、漢方、風邪薬で何日か過ごしたのだけ、治りが悪い。検査したところ感染していたと。
人それぞれ、そのときの型とかでも症状は変化するのだろうと思うけど、なんの持病もなく普段すこぶる元気な私もなかなか治らずかなり体力をおとした。これが歳をもっと取ったあと、なにか持病をかかえたりしてると、けっこー命に関わる可能性もあるのかなと感じた。まー、年寄りな方にはインフルも同じなんだろうけどね。
=>3位コメント
ワクチンの安全性はどうなってるのですか?昨年の終わりにTVで新型コロナワクチン接種者の方が罹り安く重症化していると言われていました。過去のワクチン接種に行ったては厚生労働大臣が推奨していざワクチン接種で後遺症がではじめて補償せずに現在に至っていますがそこの問題点はどうなってるのかはっきり言って貰いたいものですね。
=>4位コメント
新型コロナで年間2万2以上死亡と聞くと、一瞬、凄く多くて凄く怖いと感じるかもしれません。
しかし、実のところ、新型コロナが出現する前から、肺炎での死者数は年間10~12万人くらいあって、そのほとんどは高齢者だったんですよね。
従来の肺炎の一部が新型コロナ由来の肺炎に置き換わった可能性も考えれば、2万人というのは、こと更に恐れるほどでもなく、そんなものだろうと言える水準だと思っています。
【ヤフコメへのコメント】
コメ数2243、1位コメの「共感した」数は5064。
「共感した」数が多い順に4つピックアップ。
「コロナ「5類」移行3年、大きな流行なくても…死者は昨年2万人超」5/8(金) 6:39配信の読売新聞オンラインの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
2026年05月03日
『コロナ激減「多数が免疫獲得」 連休、高齢者ら人混み注意 5類移行3年・JIHS』by「時事通信」
【国立健康危機管理研究機構(JIHS)の齋藤智也・感染症危機管理部長=4月21日、東京都新宿区】
=>1位コメント
風邪のような普通の病気になったわけだが、世界的にあれだけの大混乱を巻き起こしたコロナがどこからやってきたのか、という根本的な研究が放置されていることに違和感しかない。あんなに人が死んだのになぜ世界各国はこの点の追求を行おうとしないのか。まあ推して知るべしなのだが、本当にこれはおかしなことだと思う。
=>2位コメント
3月にコロナに感染した。
自分でもかなり用心していた方でマスクは必ず装着、人混みは避けるなど心掛けていたのだが、やはり罹る時は罹る。
最初は喉がイガイガするかな?位の感じだったんだけどそれからが酷かった。
およそ半月は症状が続き、その間ロクに食事も摂れず(味もない為に食欲が出ない)ただベッドでうーんうーんと苦しむ日々だった。
食べるのが好きな方なので兎に角、味がしないと言うのが一番辛かった。
幸い重症化はしなかったが、ネットで調べると後遺症が続く事もあるとあり、酷い人だと1年位、味覚が戻らない事もあると書いてあってビビる。
俺の場合は1か月経たずに味覚は戻り、完治した後は美味しく食事を摂る事が出来た。
健康である事のありがたみを再確認したよ。
=>3位コメント
緊急事態宣言が出た当時、物流関係の仕事をしていたので都心の多くの企業がリモートワークに入る中、普通に(というより巣ごもりによる通販の増加で普段以上に忙しく)仕事をしていましたが、結局今までコロナに罹らずに来てしまいました。数日で回復しましたが体調が悪い日が何度かあったので、いつの間にか罹患して免疫獲得してたのかな。
いつもは渋滞する大橋ジャンクションに全く車が居なかったのを、今でも鮮明に覚えています。
【ヤフコメへのコメント】
コメ数1653、1位コメの「共感した」数は10000。
「共感した」数が多い順に3つピックアップ。
「コロナ激減「多数が免疫獲得」 連休、高齢者ら人混み注意 5類移行3年・JIHS」5/3(日) 7:05配信の時事通信の記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
2026年01月03日
『「私は歩けないんです。排せつができないんです」 新型コロナワクチン接種後に“下半身不随”の男性 国の結論は“評価不能”【“ワクチン後遺症”を考える シリーズ11】』by「CBCテレビ」
=>1位コメント
治験に十分な時間をかけずに出来上がったばかりのワクチンを、接種前に署名までして接種したら後で何かあっても自己責任にさせられると思い、接種しませんでした。個人的にはリスクの有無は十分判断できる情況だったと思います。
職場からはワクチン未接種のままだと解雇する通達が出ましたが、もし先々接種しなければならない情況に追い込まれて後遺症が出たら、会社に接種を強制されたことを証明できれば闘えるかもしれないと思い、通達は保管しています。結局1度も接種せずに乗り切れましたが。
=>2位コメント
あらゆるワクチンで稀にそのような副反応はありますが、公表されることはないです。因果関係も証明するのは極めて困難です。人間の体はまだ解明できてない部分も多く、すべてを明らかにできないため。厚労省も把握していると思います。ただ、リスク―ベネフィットというバランスを考えて、リスクを抑えるためには多少の犠牲はと考えての結論だと思うのですが、それを知らずに打ってしまう方がいて、ですから、因果関係は証明できなくても、時間的関連性があるなら、救済してほしいです。
=>3位コメント
決して反ワクなわけではありませんが、ワクチンを接種するリスクと、ワクチンを接種しないリスクを考えた時に、接種しないリスクを選びました。
自分の意思で接種し、副作用で重大なリスクを負ったら悔やんでも悔やみきれないと思ったからです。
また、旧造のワクチンを信用できないということもありましたし、副作用があっても国は、何だかんだ難癖をつけて救済しないということも分かり切っていましたから。
結果的に、一度、感染しましたが、1週間程度、安静にしていたら完治し、後遺症もありませんでした。
=>4位コメント
全ての人に100%安全な薬剤は無い。
市販されている多くの薬でも副作用が有ると明記されている。
その時の体調や個人的な疾患、或いは個体差による物など100万分の1くらいの確率で起こる事もある。
それが常識だ。
だからこそ個別に、国として第三者の各大学や検査機関などで微細にキチンと調べてワクチンの影響があるかどうかを調べるべきだ。
検査を逃げるべきではないし、分からないで済ます事ではない。
そして調べて因果関係が有るのであれば、国として救済するべきだろう。
それでも尚、評価できない場合には何かしらの救済が有っても良いだろう。
=>5位コメント
コロナ禍では、ワクチン接種しないのは悪というような風潮が少なからずありました。
TVでも、あなたの大切な人を守る為に接種しましょう等、副作用の危険性もあることはほぼ無視されているようなCMが流れていました。
自らの意思で接種したのではなく、職業柄せざるを得なかった方々もいらっしゃいます。
ワクチンの副作用という証明が医学的に困難であっても、国は聞き取りや医者の意見を受け入れ、何かしら救済措置をとってほしいです。
被害者の方があまりにもお気の毒です。
【ヤフコメへのコメント】
コメ数2401、1位コメの「共感した」数は7383。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。
「「私は歩けないんです。排せつができないんです」 新型コロナワクチン接種後に“下半身不随”の男性 国の結論は“評価不能”【“ワクチン後遺症”を考える シリーズ11】」1/3(土) 7:33配信のCBCテレビの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
2025年12月31日
『顔中に赤黒い内出血が… 手足も膨れ上がる 新型コロナワクチン接種後に夫が難病を発症し死亡 「検証されないと無駄死に」【“ワクチン後遺症”を考える シリーズ9】』by「CBCテレビ」
=>1位コメント
ワクチン否定派ではないんだけど、コロナワクチンに関してはよく検討しないまま運用してしまったがために、不具合が出ていると感じます。
2回打ちましたけど、1回目からなかなか熱が引かず、2回目はコロナに近いレベルの発熱日数と頭痛がありました。3回目は医師に相談した上でパスです。2回目も、私には反応が激しかったため、打たなくてもいいかもと予防接種会場で言われて悩みました。
インフルエンザのように、これから先の未来にはずっとコロナがいるかと思う。ワクチンに関して研究して欲しいし、特効薬も開発して欲しい。
亡くなった方たちの無念を無駄にしないで欲しい。
=>2位コメント
私は一度もコロナワクチンを接種した事がない者ですが、あのコロナ禍の中で臨床試験もそこそこに開発されたワクチンなんかを接種する気にはなれなかったてすね。
恐らくそのせいでコロナには2、3回くらい感染しましたが、後遺症もなく元気に生活しております。
あの当時は日本中でコロナワクチンの接種を推奨しており、同調圧力的な雰囲気の中で「私は打ちません、打った事もありません」と言うのは大変な勇気が必要でしたが、この様な被害者の記事を目にしますと、やはり得体の知れないワクチンを打たなくて良かったと思いました。
=>3位コメント
親類が5回目接種2日後に急死しました。
同じく接種した御主人は今も元気です。
実母は2回目接種後に恐ろしい倦怠感と胸が押し潰されそうな痛みを発症し、その後の接種は見合わせました。
近所に接種後亡くなった方は3人いました。
当時、ある団体に所属していましたが、コロナが流行してしまいました。4回接種した人も未接種の人も罹患しました。
あの頃の世の中の風潮、自分のまわりの状況、人それぞれ感じ方、考えが違うと思いますが、
打て!打つな!の両極じゃなく、
自分の判断が尊重されることが望ましいと思います。
=>4位コメント
私は病院の勤務医(内科)だが発熱が酷くて2回で接種をやめた。勤務先からの接種の圧力が酷かったが、重いアレルギーが出たと言って打たなかった。
当時は感染の恐怖の方が副反応の症状より勝っていた事、接種が無料だった事、ワクチンの有効性をお決まりの医師が連日宣伝していた等で日本中が洗脳されていた。
今考えると、アメリカの製薬会社が人口も多くて真面目で集団心理の働きやすい日本人で大規模研究ができ、ワクチン接種を口実に日常生活や経済活動を抑え込まなくても良いと公表出来る政府や経済団体と、受診控えが起きて売り上げが落ちた医療機関の減益を補填出来る目算が上手く噛み合って、日本人総接種になったのかなと推測できる。
医師の立場から言えば、接種をあれだけ推奨したのだから副作用を認めるのは難しいと思うし、基礎疾患があれば副作用を証明するのはほぼ不可能だし、わざわざ自らの非を認めることは絶対にやらないと思う。
=>5位コメント
コロナ禍が終息してワクチンの是非が議論されるのは今後の為にも良い。当時はコロナで亡くなる方も多かったし、ワクチンで救われた命も間違いなくあったと思う。一方でワクチンの副反応で亡くなった方も居るという事実は大事。
薬剤に普段からアレルギーが出る人、免疫疾患の方なんかはワクチンリスクの方が高くなる可能性があるのかも知れない。今後、ワクチン接種への注意喚起や薬剤開発へより良い規定、薬剤リスクの認知までされてるべき。その上で打つか打たないかの選択はもっと自由であるべきだったと思う。
【ヤフコメへのコメント】
コメ数1124、1位コメの「共感した」数は2462。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。
「顔中に赤黒い内出血が… 手足も膨れ上がる 新型コロナワクチン接種後に夫が難病を発症し死亡 「検証されないと無駄死に」【“ワクチン後遺症”を考える シリーズ9】」12/31(水) 12:49配信のCBCテレビの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
2025年11月15日
『参政党・神谷代表、3人の子供にはワクチン「打たせてない」はしか・水ぼうそうに「かかってこい!」』by「スポニチアネックス」
=>1位コメント
はしかは、妊婦さんが罹ったら大変です。
麻疹の予防接種をしても、あまり効かない人もいます。だから集団接種して予防して欲しいんです。
罹ってこいじゃないんです。
周りへの配慮なんです。
=>2位コメント
はしかは罹ると、悪くすると死にますけど。自分のいとこは昔、はしかに罹って小さい時に死にました。水疱瘡は死にはしないけど、一度罹ると菌がずっと身体の奥に潜んでいて、免疫が落ちた時に、今度は帯状疱疹として出て、神経が痛くなって痛みがずっと続いたり大変です。自分の子供は、6ヶ月で、まだ水疱瘡のワクチンを打ってない時に、私が帯状疱疹に罹り子供にうつしてしまったので、水疱瘡になり、成人するまでに子供自身も何回か帯状疱疹を経験しています。
一政党の党首が、そういう実態をよく分からず、自分の子供にワクチンを打たさず、罹ってこいなどと、無責任な事をいうのは、その地位に相応しくないと思います。
子供にも恨まれるし。訳のわからない党首だと再確認しました。
=>3位コメント
いやいや、麻疹は皆がワクチンを接種することで社会としてウイルスを抑えてきたんですよ。
1人くらいワクチン打たない人がいても直ちに蔓延しないかもしれませんが、それは皆んながワクチンを打ってるからこそですし、個人の判断としたら打たない人が増えてきて、またウイルスが蔓延しますよ。
公衆衛生は社会の協力あってのものです。ワクチンを打たないことで罰せたりはできませんが、皆んながワクチンを打ってるからこそ大きな問題になっていないんだという認識を持っていただくとともに、そういった打たない自由について根拠なく喧伝されるのはお控えいただきたい。
=>4位コメント
ワクチン打っていても罹るから30年ほど前は小学校で麻疹になった子がいたら、貰ってこいって遊ばせたりする人はいましたが
あくまで予防接種した上ですよ。何言っておられるのですか?
うちの子はワクチン打っていても麻疹に罹って食道にまで発疹が出て食事が出来ず見るみる骸骨みたいに痩せました。回復したら免疫落ちていてすぐインフルエンザになりました。元気な小学生でもそんなことあるんです。本気で真似する親が出てきたらどうするのでしょうか。もう少し慎重に。
=>5位コメント
効果も不明瞭であったコロナワクチンを批判するのは分かりますが、
効果が明確な各種ワクチンすら忌避するのは、いかがなものかと思いますね。
この方は昔、猛威を振るった天然痘がワクチンの力によって根絶された歴史を知らないのかな、と思ってしまいますね。
【ヤフコメへのコメント】
コメ数1721、1位コメの「共感した」数は17000。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。
「参政党・神谷代表、3人の子供にはワクチン「打たせてない」はしか・水ぼうそうに「かかってこい!」」11/14(金) 20:36配信のスポニチアネックスの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
2025年11月06日
『参政党・神谷代表が国会で新型コロナワクチンと超過死亡の関係「十分な分析が行われていない」指摘…高市首相「現時点では重大な懸念は認められていない」』by「FNNプライムオンライン(フジテレビ系)」
=>1位コメント
個人的にはいわゆる反ワクではないけれど、コロナワクチンに関しては普通に人体に負担の大きいもので、厚労省は接種率を高めたいが為に安全性を殊更に強調したと思いますね。実際に健康被害を受けた方々もいるわけで、せめて丁寧な検証をすることが誠意ある姿勢だとは思います。
=>2位コメント
確かに当時は異様な状態でした。YouTubeやこのヤフコメでもワクチンやコロナなどその単語だけで書き込み削除されました。接種に疑義を持つことも許されないネット空間は異常でした。その点まだ書籍などは言論の自由がありましたがどうしてこのような状況になったのか検証しないのもおかしなことだと思いますね
=>3位コメント
現況を包み隠さず開示すべきだ。まだ多くの後遺症患者もいるし、国への賠償請求も出されており、認められた人には死亡者、4,530万円、障害1級で517万円の支給が行われている。また患者の申請承認待ちも多数いる。更に怖いのは日本が世界に先駆け、十分な人的治験も経ていないレプリコンワクチンがインフルに採用されている。とにかくmRNAについては、我が国は2020年から24年まで世界最多の延べ8億回もの接種を、多国が止めてもなお2年間も打ち続けた。本当に正しかったのか国民に知らされていない。この際徹底究明すべきだ。
=>4位コメント
今回の議論は、ワクチン賛否ではなく、「政府の検証姿勢と情報公開」が問われていると感じます。国民が疑念を抱く最大の理由は、感情ではなく、必要なデータが継続的に示されていないという事実です。
厚労省は2021年7月時点では、接種歴別の陽性者数・死亡率(致死率)を公表していました(例:高齢者で未接種2.83%、2回接種1.22%)。その後も接種歴別データは一定期間続き、2022年8月22日〜28日の週についても「接種歴別新規陽性者数」が公表されています。しかし、それ以降、同形式での詳細な接種歴別データの継続公表は確認しづらく、形式変更や提供停止の理由説明も十分とはいえません。
政府が「重大な懸念はない」と言うのであれば、当時と同等の接種歴別の感染・重症化・死亡データを再度示し、外部専門家が検証できる環境を整えるべきです。信頼は、結論ではなく透明性と継続的な検証で生まれます。
=>5位コメント
コロナワクチンに対するメディアの傾向報道、SNSでの言論統制は目に余るものがあった。
新聞テレビがオールドメディアと呼ぼれるようになったのもこの頃からだろう。
コロナワクチンに多額の税金を使ったのだから効果や安全性などの分析公表をするのほ当然だし、報道自由度66位の日本が実施しようとしているSNS規制が何を意味しているのか、国民もしっかり考える必要がある。
【ヤフコメへのコメント】
コメ数524、1位コメの「共感した」数は1625。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。
「参政党・神谷代表が国会で新型コロナワクチンと超過死亡の関係「十分な分析が行われていない」指摘…高市首相「現時点では重大な懸念は認められていない」」11/6(木) 14:18配信のFNNプライムオンライン(フジテレビ系)の記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
2025年09月29日
『新型コロナワクチン接種の翌日に27歳息子が死亡「熱が40度台になって苦しいとLINEが…」突然家族を失った遺族たち』by「CBCテレビ」
=>1位コメント
別のワクチン製造会社に勤めてて、スピード承認されたこのワクチンは絶対打てないと思った。会社で圧はなかったが任意でプライベートなことなのに打ったか聞く人はいて、適当に打ったと嘘を言った。打ってもかかるのだから真偽など分かりようもないしね。
このワクチンの嫌なところは打て打てと政府は促進しつつあくまで任意にしていたところで責任を負う気はないな、と思った。
歴史的にみても過去の大きな薬害問題は政府の初動の悪さで被害が拡大した。このワクチンも大きな薬害訴訟になり歴史に残る薬害の1つになると思う。当時もそういうコメントをしたが暴力的表現云々という理由でことごとく削除された。
国が政府が正しい、責任を取ってくれるなどと信用してはならない。所詮人間の集まりでしかないのだから。清廉潔白で民草のことを考えている政府の人間がどの位いるか考えてみれば、到底信用し切ることはできない。
=>2位コメント
接種始まった頃って打たない=裏切者的同調圧力凄かった。実際ワクチン打たないと職場にも出入り禁止とかやっていた所もありました。アレルギー体質の人はと言われてたけど、それすら打たないのは悪かの様な雰囲気。私も通っていた病院の医師に「ワクチン打たないなら治療しません」と迄言われて渋々、その後の体調は高血圧で要治療(血圧高いなんて1度も言われた事はない)と言われ、寝込む日々。元の体調戻るのに2年掛かりました。
昨日迄元気だった若い人がワクチン打った後に急死、医師にもワクチンがと迄言われても国は認め無い、そもそもどんな後遺症も認める気等無いのが実情なんだと思う。
=>3位コメント
こういう事例はもっとあると思われるのに、積極的に取り上げてるのはCBCくらい。報道を見ることで、今まで因果関係を疑ってもみなかった人が「あれ? 私もそうかも?」と考えるきっかけにもなります。
変な圧力もあるんじゃないかと思うけど、勇気と使命感を持って報道して欲しい。それが本来のジャーナリズムのあるべき姿だと思います。
=>4位コメント
接種してても感染するのに、してたからこの程度で済んだといくらでも言う薬に対して、副作用に関しては因果関係不明とよくいえる。
だったら接種してたから軽症で済んでるなんてことも因果関係だって不明だろう。
因果関係がはっきり特定できないワクチンに対して、何か起きたら補償しますから接種しましょうと推奨してきたのか?と。最初の規定に何をもって副作用としていたのか?はなからどうせ関連付けれれないとわかっていて推奨してきたのではないかと疑ってしまう。
=>5位コメント
私も三度目のワクチン接種後に体の調子が急激に衰えました。この息子さんと違って年がいっているので、年齢的なものだと思ったりもするのですが、いくら何でも特に持病もないのに、わずか一月ほどで体の調子がガクンと落ちるのは、コロナワクチンを打ったせいだとしか考えられません。遺族の人たちには頑張ってもらいたいです。
【ヤフコメへのコメント】
コメ数1320、1位コメの「共感した」数は4790。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。
「新型コロナワクチン接種の翌日に27歳息子が死亡「熱が40度台になって苦しいとLINEが…」突然家族を失った遺族たち」9/29(月) 13:54配信のCBCテレビの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
2025年09月20日
『新型コロナワクチン接種の一律推奨終了、今後は医師と相談を-米当局』by「TBS CROSS DIG with Bloomberg」
=>1位コメント
ワクチンは任意であることの徹底、中立公平な情報の提供が日本に必要な事と思います。それにしても世界が、健康な小児にはコロナワクチン不要としていた時期にも日本小児科学会は小児に推奨していた。何で日本だけがと思ってた。
ブースター接種が進むほど感染者が増えるという不可解な現象が起きた時も国や専門家の説明なかったと思う。
=>2位コメント
あの時は「未知のウイルス」「重症化すると死に至る可能性もある」と大騒ぎで恐怖心が強かったから任意接種だあってもワクチン未接種だと解雇されたり白い目でみられて嫌でも接種しなければならなかった人もいたから本当に振り回された。
でも、コロナ禍でわかったこともあって、世界で新たなウイルス流行があった際に緊急承認ワクチンが出た時の国の方針や対応策や製薬会社との利権、医者の利権、治験国などが明るみになっていろいろ見えたので、任意接種でも国が「ワクチン無料接種券」を発行した時は、政府がワクチンは安全と公言しても絶対に鵜呑みにせず個々でよく調べてよく考えて接種するかしないかを判断して自分を守ることがとても重要であることは知りました。
=>3位コメント
日本国内だけでもハードルの高い被害申請が約15000人、さらに高い認定が約10000人、1000人以上の死者が出ています。
これはコロナワクチン以外の過去全てのワクチン被害者よりも膨大で、コロナワクチンそのものに問題が有るのは明白です。勿論見えている人数が氷山の一角なのも疑いようがありません。
世界各国で発足している被害者の会の人数も増え続け、最大の米では約40000人。
オールドメディアは何らかの理由で故意的に報道を避けていますが、緊急ではなくなっている現在再検証や原因調査、被害者救済が必要不可欠です。
=>4位コメント
ワクチンの害もさることながら、接種を強要する社会の空気が最悪だった。
自分の職場では職域優先接種が回ってきて、最初は拒否したが、打たなかったら退職もやむ無しという圧をかけられ、仕方なく2回接種した。
結果、30代という若さにも関わらず、循環器系の不調が表れ、帯状疱疹にもなった。
その後もずっと体調不良に見舞われている。
子どもにだけは打たなかったのが唯一の救いだ。
=>5位コメント
ワクチンとしては最悪の部類にはいる新型コロナワクチン
インフルエンザワクチンなどと比べても数十倍から数百倍
下手したら数千倍の確率で生活に影響を与える副作用が発生する
国は自らの責任を認めることはないので、被害者の人はほぼ泣き寝入り
今でも予防接種で寝たきりになったり社会生活を送れない被害者多数
安全性を確保せずに推奨した責任は相当重いと思う
【ヤフコメへのコメント】
コメ数746、1位コメの「共感した」数は4184。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。
「新型コロナワクチン接種の一律推奨終了、今後は医師と相談を-米当局」9/20(土) 6:03配信のTBS CROSS DIG with Bloombergの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
2025年08月30日
『「元の体に戻りたい」 新型コロナワクチン後遺症に悩む患者たち 救済進まずかさむ医療負担』by「CBCテレビ」
===>Yahooエキスパートのコメント
薬師寺泰匡:救急科専門医/薬師寺慈恵病院 院長
解説 ある20代女性
コロナワクチンから3週間
発熱が続き、心臓の周りに水も溜まっていました
ワクチン由来の心膜炎かとも思いたくなる状況ですが、ちゃんとした医師なら、全てが説明つく疾患を考えます
その方は膠原病でした
診断が難しい疾患も多々あります
ただ、まともな診断がなされれば治療法があります
決めつけのようにワクチンのせいだとされて、診断や治療の機会が奪われている方がいるかもしれないと考えるといたたまれません
ワクチン接種者とワクチン非接種者で明らかに罹患率が異なるような事象が確認できなければ、ワクチンによる症状とは断定しかねます
もちろん、ワクチンとしか考えようのない有害事象に悩まされている人がいないなどとは思いません
粛々と診断にあたるしかありませんが、救済されるべき人がきちんと救済され、一方で他の疾患であることが見逃される事がないよう願っております
=>1位コメント
打たなければ仕事を辞めさせられていた、塾を辞めさせられる、打たなければ色々な罰とも言えるようなペナルティが数多く見受けられた
幸運にも私の仕事場ではそのようなことはなく普通に打たなくても仕事が出来ました
しかし人によっては様々なペナルティがありました
あのような緊急事態に職を無くすのは大きな不安が伴いました
勿論ワクチンは強制ではなかった
しかし打たなければ生活ができない、生きていけない、普通の暮らしができなかった人達がいたのを忘れてはいけない
彼らの全てがメリットデメリットをしっかり理解した上で打った訳ではないということに注意が必要です
=>2位コメント
国がワクチン接種を推進した以上、副反応に苦しむ人への救済は「自己責任」で済まされる話じゃない。
評価不能ばかりじゃ、納得できるわけがない。
現場の医師や自治体が「因果関係あり」と判断しても、国が一方的に覆すのはおかしい。
莫大な書類、医療費の自己負担…
一体誰のための制度なんだ?
「元の体に戻りたい」って切実な声、国はちゃんと受け止めてる?
責任逃れじゃなく、真剣な原因究明と迅速な救済を求めたい。
=>3位コメント
未接種です。当時はかなり変わり者扱いされたり陰謀論者とか散々言われましたが、やはり疑い始めたら気になりますから、当時はかなり色々調べましたね。専門的な知識はなくとも、メディアが都合良く絶対数と割合を使い分け、とにかく危機感を煽る姿勢が一番不自然に感じ、疑いが確かなものになりました。当時の教訓は色々なところに生きてます。ワクチンに限らず、結局はメディアなど思考の誘導でしかないのだと。あらゆる面で流されない癖が付きました。
=>4位コメント
どんなワクチンもある程度の副作用が有ります。
コロナワクチンは、緊急事態宣言で、接種証明書が無ければ職場で働くことが出来ない職業が沢山有りました。
本来自分で選択できるものなのに、病人がいるから、介護、保育の仕事だからと言う方々が多いです。
私の周りでも、膠原病やがんをいきなり発症した方が増えました。
私自身も発熱が2か月続き不安でした。
歳若くして後遺症に悩まれる方々のお気持ちは察して余りあるものです。
社会復帰できます様に、多くの方の生活が改善できるように救済措置を望みます。
=>5位コメント
後遺症として認定された数など氷山の一角でしょう。
身近でも接種時期を境に体調不良による欠勤が増えた方、毎週のように通院している方がいます。若くして亡くなった方、配偶者を亡くされた方も数人知っています。意識を失って階段から落ちた、自宅で転んで骨折した、眼の不調や大腸の穿孔で手術が必要になった等等。どちらかといえば交友関係の狭い人間ですがこうした話を見聞きする頻度が明らかに増えました。
ここまで被害者が出ているにも関わらずいまだに推奨を続けていることが理解できません。医学界がこれほどおかしなものだとは思ってもいませんでした。
【ヤフコメへのコメント】
コメ数3121、1位コメの「共感した」数は14000。
「共感した」数が多い順に5つピックアップ。
「「元の体に戻りたい」 新型コロナワクチン後遺症に悩む患者たち 救済進まずかさむ医療負担」8/30(土) 14:02配信のCBCテレビの記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)
2025年08月22日
『新型コロナ患者数 9週連続で増加 カミソリでのど切るような痛み「ニンバス」系統が流行』by「テレビ朝日系(ANN)」
===>Yahooエキスパートのコメント
倉原優:呼吸器内科医
補足 「カミソリでのど切るような痛み」という表現がどのメディアでも取り上げられがちですが、やや過剰報道という気がしています。オミクロン株に移行してから、新型コロナの症状として確かに咽頭痛は多いですが、カミソリ表現に該当する激痛例は報道ほど多くありません。幸いなことに、現時点で、ニンバスが重症化率や死亡率を上げるというデータはありません。
=>1位コメント
いま子供と私(母親)と、子の祖母がコロナ中です。自分の体調が悪い中さきに元気になった子供の看病をしつつ、私よりあとに発熱した祖母もわたしが看病…仕事もあるからはやく治して最短の待機日数で終わらせたいけど、ゆっくり休めなくてしんどい。
最近上司がコロナで亡くなったこともあり、高齢者や基礎疾患のある人にとっては変わらず怖い病気だとおもう。
とりあえず、咳出ちゃう人は、電車のなかとか室内ではマスクしてほしい。最近マスクせず咳き込む人多すぎだよ…
=>2位コメント
コロナ第二波位のタイミングでコロナになりました。
喉が切れているような激痛でした。さらさら系の飲み物は正直激痛なので薬を飲むのも地獄だった記憶あります。
喋るのも苦痛。ただ、咳はあんまり出ることなく熱もそこまで上がらなかったのでテレワークだったので仕事に支障はありませんでした。
コロナは風邪と変わらないといいますが、風邪であの痛みなんて経験したことないですよ。。地獄ですよ本当・・・。冷たいのも地獄。熱いのも地獄。かなりぬるめのトロトロした飲み物が一番喉にやさしかった記憶あります・・・。
あれは二度と掛かりたくない病気の一つですね・・。
=>3位コメント
最近罹患し、症状がでて5日目くらいになってようやく楽になってきました
ただ熱も喉の痛みも、数年前に初めて罹患した時のほうがしんどかったです
なのでニンバスではなかったのかもしれませんし、単に軽症で済んだのかもしれません
ただ・・・
世の中コロナをナメてる方が増えたようで、喉が痛くても咳がでていてもマスクをしない人が増えたように思います
他人に感染させないマナーは守ってほしいのです
自分のことなら自己責任なのはよーくわかったから他人の迷惑のことを考えてほしい
今回私は、意識の低い同僚から感染しました
そいつは自分は軽症だっただの、俺はもう治っただの言ってますが、おまえのことはどうでもいいんだよ
こっちに迷惑をかけんなって話だから
感染させない努力をしてないからムカついてんだっての
ほんとに腹が立ちます
ほんと勘弁してくれって感じです
【ヤフコメへのコメント】
コメ数681、1位コメの「共感した」数は2007。
「共感した」数が多い順に3つピックアップ。
「新型コロナ患者数 9週連続で増加 カミソリでのど切るような痛み「ニンバス」系統が流行」8/22(金) 16:19配信のテレビ朝日系(ANN)の記事。
(尚、このニュースはこちら:消えていれば削除されていますのでご了承ください。)

